目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

ニュース・出来事

祖母が亡くなりました

一昨日の9/12(土)、母方の祖母が亡くなりました。

祖母は、ご飯を食べた後、寝ている間に亡くなった様で、
今にも起きてきそうな穏やかな顔をしていました。
苦しまずに逝った様で何よりです。

だいぶ弱っていたので覚悟はしていたのですが、
実際に亡くなって、もう2度と話せない、顔を見れ
なくなると思うと、本当に寂しいです。

さて、今日は葬儀の為に会社を休むのですが、
昨日、課長に訃報の報告、係長には仕事の段取り
の為に連絡を取りました。

課長への訃報の連絡は何事もなく終わったのですが、
係長との仕事の段取りの相談では少し揉めました。

休日に連絡を取った事で、イライラしていたのかも
しれないのですが、なかなか話がまとまらない…。
「朝だけ出勤」という話もありましたが、葬儀に間に合う
には9時30分には会社を出ないといけない。
それでも、顔を突き合わせて話した方がわかるだろうと。

課長へも相談して、「葬儀では何かとバタバタするだろうし、
さすがに非常識だ」としてそれは免れました。
結果、何度も課長に電話する事になってしまいました(+_+)

明日の出勤では、係長との第2ラウンドを避けて通る事は
できなさそうですね…(^_^;)

いや、第3ラウンドか・・・
(これについてはまた後日)

ツイてない日

ツキが落ちる日が、どんな人にも年に数回は
あると思います。

私の場合は、この前の金曜日がそうでした。

仕事が立て込んでいるので、少しでも仕事を進めて
おこうと、いつもより早めに家を出たのですが、
貨物列車で異音がしたとかで電車が遅れ、駅で
20分程待たされる事に…

そして、ようやくやって来た電車は各駅停車。
仕方なくその電車に乗って、会社に着いたのは
いつもより遅い時間。始業時間を超えていました。

まあ、私の勤務体系は裁量労働制なので遅刻には
なりませんが、寝坊したと思われるのもしゃくなので、
一応、遅延証明はもらっておきました(^_^;)

早く起きた意味ないし、これなら、もう少しゆっくりできた
のにツイていないな…なんて思いながら仕事に取り掛か
かったのですが、当然、進めておこうと思ってた仕事は
進んでいないわけで、この日は終始テンパってました(>_<)

そして、やらなければならない仕事を何とか終えて、
「やっと帰れる…」と思いながら、会社を出て最寄駅に着くと…

また電車が遅れてやがる…

今度は人身事故だと。
電車はすぐに来たのですが次の駅止まり。
とりあえず次の駅まで行ったら、驚きました。

見渡す限り人、人、人。
ホームに降りられない人が並んでいるのか階段も人で
埋め尽くされています。
この駅にこれだけの人がいるのは、正直見たことがない。
花火大会の時も人がたくさんいるけど、これほどひどく
はなかった様な…

その時撮った写真がこちら。
work0005


当然、次に来た電車で座れるわけもなく、寝れるわけもなく、
ぎゅうぎゅう詰めの電車で50分程揺られて帰りました。

クタクタだったので、この日はブログの更新もせず、
すぐに寝ました。

ツキは日付が変わると流れが変わる事が多いので、
こういうツイてない日はすぐに寝るに限ります(^_^)/

参りました…

人の死に関する「重い」話です。
読まれる方は、承知の上、読み進めて下さい。
(気分を悪くすると思う方は読み飛ばしてください)

-----------------------
今日、大阪支店の営業マンがソフトを見に来ていたので
操作しながら説明し、その後、色々と話してたのですが、
本当に思いもよらない展開となりました。

その営業マン(以降、Aさんと表記)は、営業の中では数少ない
仲の良い営業マンという事もあって、説明が終わると自然と
雑談が始まるのですが、話していると別の営業マン(Bさん)が
話に割りこんできました。

Bさん:「東京の○○部のCさんの事、何か聞いてる?」

Aさん:「何も知らんけど」

Bさん:「亡くなったみたいやねん」

私、Aさん:「えっ!?」

私:「退職とかじゃなくて?」

Bさん:「うん、言葉通り。どうやら自殺らしいって…」

Aさん:「この前、会議で一緒やったけど、思い詰めてる様
     には見えへんかったけどなあ…」

という会話の後、どう言葉を発していいかわからず、
重い空気が流れました。

Cさんは、私も仕事で何回かご一緒した事があります。
今は、ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


仕事、交友関係、お金、家族…何がCさんを追い詰めたのか
わかりませんが、他の解決策はなかったのでしょうか。

私も経験がありますが、追い詰められて心が弱ってくると、
何をすべきかといった選択肢(解決策)が見えなくなります。

さらに悪化すると、今何をしているのかさえわからなくなります。
今の状態を続ければ悪化するだけなのに、「がんばっている
現状を維持する事が最善の方法だ」なんて考えてしまいます。
(これを「思考停止」に陥った状態といいます)

後で冷静に考えればわかる事なんです。さらに言えば
彼は40代後半から50代、わからないはずがないんです。

仕事で追い詰められているなら休職、退職をすればいい。
30年近く正社員として働いているんだから貯金はあるだろうし
なかなか再就職できなくても失業保険もあるし、最悪
生活保護があるじゃないですか。

30年近くも働いて社会に貢献してきた人が体調(心も含む)を
崩した時に回復して復職するまでの間、一時的に給付を
受ける事を批判する人なんて誰もいませんよ。

もし人間関係で追い詰められているなら、相手が家族でないの
なら関係を切ればいいし、家族ならとことん話し合えばいい。
話し合いにならないなら、自分が正しいと思う道を進めばいい。

もし借金等、お金の問題で追い詰められているなら、個人再生
や任意整理、自己破産という方法もあります。
借金が発覚して家を追い出され、家族としてもう一度やり直し
たいと奮起し、個人再生の制度を使って債務を整理し、
休みなしで必死に働いて、借金の返済をしている人を
知っています。

解決する方法はあるんですよ。
心の余裕は本当に大事です。改めて痛感します。

その後Aさんと、
「もし自殺の理由が仕事(ハードワーク)なら、この異常な
激務が続く状態を放置した会社(社長)の罪は大きい。」とか、
「いつかこういう事が起きるのではないかと心配していた。」
といった話をして、別れました。


「理解できない歌詞」が多いヘビメタでさえ、大御所ブラック・サバス
は「Never Say Die」という曲を出し、ボーカルのオジー・オズボーン
は「絶対に死ぬなんて言うんじゃない!」と訴えています。

人生を豊かにするヘヴィメタ20選

どんなに辛くても死を選んではいけません。

私の通勤路で…

昨日(1/19)、JR高槻駅と阪急高槻駅の間にある商店街、
「高槻センター街」で事件がありました。

男が女子高生に“スプレー”高槻センター街

実はここ、私が毎朝通っている通勤路ですよ。
この商店街を抜けて、駅へ行くんです。

こんな身近な場所で…と驚きを隠せません。
被害に遭った方は、本当にご愁傷様です。


正直、何の為に人を襲い傷つけるのか私にはわかりません。

早く犯人を捕まえて、わが町「高槻市」はこんな理不尽な犯罪は
許してはいけないだという強いメッセージを発して欲しいです。

コピー&ペースト

金曜からずっと体調を崩していたのですが、この週末、
安静にしていたせいか、だいぶ良くなりました(*^_^*)

さて、いつもの様にネットでニュースを見ていると
小保○晴○氏の退職コメントが叩かれているみたい
ですね…

小保方氏 退職コメにコピペ疑惑

色々なネタを提供してくれる方だなあと思いながらも、
さすがにこの叩き方は理不尽すぎるだろうと私は感じます。
※捏造について擁護する気はありません。

彼女が小説を書いていて、そこにコピペで引用したのなら問題
ですが、ただの退職コメント。そもそも小説家でもないですし、
出だしが似ているだけ。コピペというには無理があるかと。

それに仮にコピペだとしても、有名なセリフや名言を引用して
コメントする事くらい、誰だってあるでしょう。
その範疇だと思うのです。

退職の時(最後)くらい誠意を見せろという感情は理解
できますが、「坊主憎けりゃ袈裟まで…」という考え方
に思えてならず、これには賛同しません(>_<)

さらに、「コピー&ペースト」自体は「悪」ではありません。

かくいう私も退職する時には、退職届に
「この度、一身上の都合により、来る平成**年**月**日
をもって退職いたします。」と、ネットからコピーします。

さらに退職メールも、以前退職された先輩が関係者に
一斉送信したものを流用します。
「今まで、お世話になりました」とか当たりさわりない
内容しか書いておられないので(^_^;)

ITが人にもたらした恩恵として、真っ先に挙げられるのが
「ネット」ですが、私は「コピー&ペースト」も、「ネット」と
同じくらいITが人にもたらした革命の1つだと私は
思っています。

私と同じ、もしくは私よりも年上の世代の方は、複製の
大変さを身に染みて知っているのではないでしょうか。

小/中/高校生の頃、サボった授業の内容を知る為に
友達のノートを必死で写した経験はないですか?

高校~大学の頃になると、もう少し高度化しますね。
友達から課題のレポートを貸してもらって語尾や論調を
変えながら写して、名前を自分の名前にして提出した
事はないですか?

…すいません、例が悪かったです。言いたかったのは、
たとえコピーでもその作業は大変だったのではないか
という事です。

これは社会でも同じです。
1つの文書を色々な人に配布するのに、昔はものすごい
手間と労力が掛かりましたが、今はメールに添付して
一斉送信で終わってしまいます(*^_^*)
作業時間や金額、紙代に換算すれば、ものすごい
効率化なんですよ!!!

また、私はプログラマですが、コーディングする際に、本当に
何もない白紙の状態からコーディングする事は稀なんです。

「別のソフトから目的の処理をするコードをコピーする」又は、
「目的の処理と似た様な処理を探してコピーし、少し変更する。」
この繰り返しでプログラムを構築していきます。

私が担当している機械では、1つの機械を動かすのに
長いものでは2万~3万行もあるソースファイルが
約800ファイル程あります。

新製品開発時、これをコピペなしで作れと言われると、
我々の残業時間と休日出勤日数がとんでもない事に
なります(T_T)

悪い印象を持ちやすい言葉・行為ですが、「盗む・盗用」の
意味や意図を持たないものであれば、決して悪いものでは
ないという事を知っておいて頂きたいですね。

サントリーがウイスキー値上げを発表

今日帰ってきてびっくり。

ネットを何気なく見ていると、ヤフーニュースで、
サントリーがウイスキーを値上げだと。

サントリーが「山崎」などウイスキー6ブランド値上げ

しかも最大25%って…上がり過ぎだよ(T_T)

もう買い貯めはストップしているものの、欲しいものはたくさんあります。
25%もとなるとどうしようか…考えてしまいます。

ここ最近は、食材以外何も買ってないので少しくらいなら余裕があります。

値段が高いものはパスして、お財布と相談しながら、
値段がそれほど高くなく、いつもの酒屋さんで売ってないからという理由で
買わなかったウイスキーをネット注文で買い増すかもしれません。

ドラマの影響なんでしょうか、人気が出てきたので嫌な予感は
してたんですけどねぇ~…現実になるのか(>_<)

いや、円安の影響かな…

クレジットの不正利用

ここ最近のバタバタの理由…

どうやら、私のクレジットカードが不正利用
された様なのです。

仕事をしていたら、突然カード会社から電話があり、
「11月初旬からアッ○ルのi○unesストアで音楽のダウンロード
をされていますが、お客様のお取引間違いないですか?」と。

私はソニー派なので、i○odは持っていない。それどころか
アッ○ルの製品は1つも持っていない。
当然アッ○ル IDもない。

もちろん身に覚えがなく、全力で「No!」と返答し、その電話で
すぐにクレジットを止めた。

幸い、不正利用分が私に請求が来ることはないとの事だった。

しかし、この後が大変。不正利用されたクレジットカードは、
銀行のキャッシュカードと一体型のクレジットカードだったので、
銀行口座まで止められてしまった(>_<)

この状態で他のクレジットカードの引き落としや口座振替などが
あると、不履行になってしまう。こんなことで信用を失いたく
ないので、急遽、上司に事情を説明して半日の休みをもらい、
銀行にダッシュ!!!

まず、止められた銀行口座を復活させた。
次に、クレジット&キャッシュカードを新番号での再発行手続き。
この2つの手続きだけで1時間かかった(+_+)

次に、止めたクレジットカードでの支払いとしていた携帯代を
別のクレジットカードでの払いに変更。
平日なのに混んでいて、30分も待たされたが、これでひとまず、
一安心となった(^_^;)

今は、後日カード会社から送られた、保険や個人情報、パスワード
の管理の甘さがなかったか等の質問書類等に記入し、署名、捺印
返送する準備をし、アッ○ルへ不正利用の通知と、確認&調査依頼をし、
その返答待ちの状態だ(^_^;)

こんな事で、貴重なプライベートの時間が結構割かれてしまった。
勘弁して欲しいよ、ホント(T_T)

カード会社の方に聞くと、私の場合はクレジットカードを偽造された
様です。
PCにはクレジット情報を入れてないし、ここ最近使ってもいない。
犯人は一体どこから私の個人情報とカード情報を手に入れたのか…

まさか…住宅ローンの借り換えでメイン口座を変更したから、変更元の
銀行が「よくも乗り換えたな!」と、報復の為に個人情報とカード情報
を流したとか???…まさかね(^_^;)
考えにくいか。

でも皆さん、こういう犯罪に巻き込まれない様、
くれぐれもお気を付け下さい。

台風19号迫る

先週、やっと18号が過ぎ去ったと思ったら、今朝から
19号による雨が降り始めました。

今年の週末は本当に天気に恵まれない日が多いですねぇ(>_<)
8月は最終週以外は、全て雨が降ったし。

バイクの洗車をしたかったのですが、来週末にやる事にして、
今日は掃除でもして嵐が過ぎ去るのをただ待つのみですね(^_^;)

台風の前は夕焼けが異常に赤く染まるらしいですが、私の職場も
例にもれず、机もPCも職場空間全体が真っ赤に染まりました。
こんなの初めてです(^_^)/

これは10/10(金)に、会社の窓から撮った夕焼けの写真です。
(ガラケーで撮った写真なので、雰囲気があまり伝わらない
かもしれませんが…)

life0006


life0007

御嶽山の噴火

長野県、岐阜県の境にある御嶽山が噴火し、
登山客4人が亡くなった。

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


それにしても、登山中に登っている山が噴火する
なんて悪夢の様です。

車の運転ではよく、「だろう運転」ではなく「かもしれない
運転」をしなさいと言われますが…
登山前にいくら「~が起こるかもしれない」と念入りに
準備しても、登る山が噴火してはさすがにどうしようも
ないですね…。

もし、「噴火するかもしれない」など、天変地異まで想定
しなければならないなら、何もできなくなってしまいます。

難しいところですが、できるだけ危険には近づかない…
完全ではないですが、これくらいしか天変地異から
身を守る術はないのでしょうね。
livedoor プロフィール