目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

日常

友呂岐公園の桜

久々の更新です(^_^)/

色々と整理を付ける為、記事を削除し、デザインを一新し、
ハンドルネームも変える予定でした。

デザインは変えましたが、消す必要のない記事もたくさんあるし、
コメント頂いた方には申し訳ないしという事で記事はほとんど
残す事にしました。
売買報告の記事削除とカテゴリ分類を変えただけに留めています。

また、ハンドルネームも良さげな名前が浮かばなかったので
そのままです(^_^;)

では本題。

4/3に用事で寝屋川に行ったのですが、友呂岐公園の桜がとても
綺麗で見事だったので、手が勝手に携帯に伸び、写真を撮って
いました(*^o^*)

友呂岐公園は寝屋川沿いにある公園で正式名称は「友呂岐緑地」
life0042


本編ではありませんが、名探偵コナンの特別編で、西の名探偵である
服部平次が幼馴染の遠山和葉ちゃんと待ち合わせをした場所として
出てきます(^_^)/
また劇場版「迷宮の十字路(クロスロード)」では、和葉ちゃんが平次に
「友呂岐緑地に桜を見に行かへんかな思て…」と、花見に誘った場所
でもあります(^_^)/
名探偵コナンには寝屋川の描写が結構出てくるのですが、作者の青山
先生は寝屋川と何か縁があるんでしょうかねぇ・・・

ここは駅側の入り口
life0043


公園に入ると、見事な桜並木となっています。
life0044

life0045


進んでいくとタコの滑り台というか遊具があり、地元ではタコ公園とも
呼ばれています。
子供の頃、私は寝屋川に住んでいたので、ここでよく遊んでいました。
life0046

箱に騙された…

今日、倉庫の整理をしていて、イオン高槻で数か月前に
購入したウイスキー「タリスカー・ストーム」の箱を
何気なく開けたのですが、そこにはちょっと残念な光景が…

「タリスカー・ストーム」の箱から出てきたのは
「タリスカー・10年」でした(T_T)

「ストーム」と「10年」では、「ストーム」の方が1000円程高く格上。
つまり、1000円高い値段で「タリスカー・10年」を買った事になる。

返品しようにも買ってから数か月経ってる、しレシートはもうないし、
買った時に箱を開けて中を確認しなかった過失もあるし、
泣き寝入りするしかない(+_+)

お酒は楽しく飲んでいい気分になるものだが、これを飲む時は、
きっとこの事を思い出して、いい気分にはならないだろう…

<追記>
う~ん、ブログの更新を一度止めてしまうと、それが当たり前に
なって、次の更新がなかなかできなくなってしまう…
ブログの更新を止めても、何の不利益もないので、
そのままずるずると…私もそんなパターンに陥りました(+_+)

更新を止めている間に、
会社の作業場の引っ越し作業で腰を痛めて2日程休んだり、
誕生日を過ぎて35歳になっていたり、
退職までのカウントダウンが「365日」を切ったり、
ギリシャショックで大損していたり、
色々ありました(^_^;)

依然、忙しい状態が続いているので不定期になるとは
思いますが、ボチボチ書いていきます(^_^)/

ブログ再開!

今回の体調不良で、結果として3日会社を休みました。

休んだ最初の日、会社に体調不良で休む連絡をし、
私の抱えている仕事の進捗報告、緊急(納期が間近)の
仕事の有無とその対処をどうするのかを係長と
相談して、一旦電話を切りました。

しかし、その日は何回も会社から仕事の電話があり、
また、心配になって電話したりで、午前中は休んでいる
というより待機している様な感覚でした。

休んだ時に、四苦八苦しながらも緊急の案件を
対処しようとしてくれる同僚がいてありがたい。
本当に感謝です。
迷惑を掛けてしまったので、どこかで埋め合わせを
しないといけませんね(^_^;)

昼過ぎに病院に行って、病院から帰ってからは
電話がなかったので、そこからずっと寝ていた
のですが、風邪の症状がこれほど長期間治らない
のは初めてで驚いています。
週末の休日を含めて、5日寝込みました。

その間に、ブログ村のランキングもビリっけつに、
さらに、投資関連でも色々とチャンスを逃したみたいで
散々な状況ですが、ここから再スタートします!!!

体調不良

先週から、発熱、喉の痛み、咳が止まらず、
会社を休んでいます。

病院に行ったら、咽頭炎と診断され、風邪薬、
うがい薬、抗生物質を処方してもらって、
ずっと休んでいたのですが、1週間経っても
いまだに治りません(+_+)

原因はウィルス性の風邪じゃないのかな?

細菌性なら、抗生物質で効果が出るはずだし、
効かないという事は耐性菌?
正直よくわかりません。

とりあえず薬が切れる水曜日に病院に行って、
薬が効かない事を告げた上で、別の病気の可能性
について聞いてみます。

熱が引いてないので、まだ頭がボーとしています。
体もまだ辛い状況なので、ブログの投稿を再開する
のはもう少し先になりそうです。

今、しばらくお待ちくださいm(_ _)m

直近の行動計画

【 投資関係 】
昨日、株価がさらに上に行くなら待ちぼうけになってしまいそう…
と書いたら、本当に株価が上に行って待ちぼうけになって
しまいました。
これだけ強いと、株価はしばらく下げそうにないので、
前から検討していたFXの準備を始めよう思います。

業者は色々比較して既に決めているので、週末にでも
口座を作る手続きに入ります(^_^)/

アメリカの利上げに間に合えば取りあえずは安心ですね。
株価が下がるまでしばらくは、FXメインになるのかな…。

【 花粉対策 】
どうやら、私の目に標準搭載されている、はた迷惑な「超高感度
花粉センサ」が作動したみたいで、目が若干かゆくなっています。
今は若干違和感がある程度ですが、これからひどくなってくると
思われるので、病院に行って、薬をもらって来ようと思います。

また、毎年の事ですが、私はこの時期、生活リズムを少し
変えています。今年も例に漏れず明日から変えるつもりです。

<従来>
会社から帰宅→夕食→お風呂→部屋着に着替える→
ブログ更新他、家の用事→就寝

<この時期>
会社から帰宅→お風呂→部屋着に着替える→夕食→
ブログ更新他、家の用事→就寝

お風呂に直行する事で、外から持ち込む花粉を最小限に
抑えるのです(^_^)/

【 大掃除 】
ヤフーの週間天気を見ると、今週末の日曜は雨が降りそう
なので、外に遊びに行きたくなる誘惑に邪魔されず、
掃除に集中できそうです。
まずは風呂場から始めようと思います(^_^)/

寒い…

また寒波がきているみたいで、最近は寒い日が
続きますね。本当に参っています。
というのも、私の家は断熱がイマイチの様で、
ここまで冷え込むと暖房があまり効かないん
ですよね。

仕方がないので、電気ストーブの前で暖を
取っている日々です(^_^;)

さて、3月になって寒さが緩んできたら、家の大掃除を
やろうと思っています。
結局、去年の年末に大掃除できませんでしたので。

私は花粉症なので、この時期の休日は基本的に
引き込もるでしょうから、どうせ家にいるならと
大掃除をしようと考えています。

まあ、直近は仕事がこの調子ですから、掃除に限らず、
プライベートの活動は春の訪れと共にといった感じに
なりそうです(*^o^*)

また、今回の大掃除は、終わったところから写真を撮って、
公開していこうかとも思っています。
その方が掃除に対するモチベーションも上がるし、
公開する間隔があけば、サボってる事がバレるので
良い緊張感になるかと(^_^;)

男の一人暮らしの狭い家なので、豪華さを期待される
と困りますが、楽しみの一つにしておいてもらえると
幸いです(*^_^*)

今年の目標

1/2に友達と初詣で石清水八幡宮に行ってきました。

feel0002


feel0003


毎年、年初には「家族との初詣」とは別に、石清水八幡宮に
お参りしています。
ただ、今年は家族と初詣に行かなかった事もあって、
これが初詣となりました(^_^)/

さて、石清水八幡宮へはいつもは一人で行くのですが、
友達が暇だから一緒に行くというので、連れていく事に(*^_^*)
そして、今年一年の開運厄除けの祈願をすると同時に、一応
今年の目標も決めてきました。

私のブログによくコメントを下さるクロスパールさんが自身のブログ
で目標を発表されていたので、私も触発されて目標を書いてみる事
にしました。

1.株式投資で、税引後利益100万円。
2.本業での稼ぎで、貯金100万円増やす。
3.5kg痩せる(現在、約65kg)
4.ライブに2回以上行く。
5.旅行に2回以上行く。


差し障りのない目標ですが、今年はこれで行きます(^_^)/

これは、帰りに通った裏参道。

feel0004


1/1の夜に降った雪はだいぶ解けていましたが、薄ら残っています。

feel0005


そして…友達と行くと最後にはこうなってしまいます(>_<)
(枚方市駅前の山内農場にて)

feel0006

テレビ…復活ならず

さて、4日前にテレビが付かなくなったと記事にしましたが、
怪しい箇所のケーブルとコネクタを買って、交換したのですが
直りませんでしたorz...

仕方がない…家の大掃除が終わったら業者を呼ぶ事にしよう。
ケーブルとコネクタ2000円くらいが無駄になってしまった(T_T)

テレビがないので、この時間、どうも暇になるんですよね。

気を抜くと、無意識にネットでフラフラしてしまうので、
こういう時くらいは早く寝る事にします(-_-)zzz

テレビが見れなくなった…

ひとつ解決すれば、また一つ問題が出てくる…
今度は、リビングのテレビが映らなくなった(T_T)

といっても、テレビ自体に問題があるわけでなく、
「壁の端子~テレビ」間のケーブルの接触が
悪いのです。

昨日までは、端子部分を強く押したり、ネジ部を
強く締めたりすれば、テレビが映ったのですが、
ついに何をしても映らなくなり、お亡くなりに
なりました(>_<)

週末、電気屋さんに、端子がネジタイプのF型
ケーブルを買いに行く事にします。
これで直ればいいんだけど…

ついでに、電気髭剃りやバリカンなんかも、
どんな種類があるか見ておこうと思っています。
退職後は、丸刈り予定なので(^_^)/

冬、年末への対応

寒っ(>_<)…朝起きた時の感想がこれ。

我が家も、ベッドだけは電気毛布を敷いて冬対策
をしていたんですが、その他はさっぱり。

リビングでは電気ストーブでごまかしてたんですが、
たまらずエアコンを入れました。

結局、毎年のパターンになってしまいました。
コタツを出すのが面倒で後回しにした結果、いつも
出すのが、年始になるんですよ…(^_^;)

さて、話が変わって仕事なんですが、年末年始に対応しない
といけないソフト受注案件の量が尋常ではないので、必然的に
休日出勤が増えそうです。

いつもなら「休みが何日潰れるのだろうか…」とつぶやく
ところですが、来年(2015年)は、2016年の退職の為に
お金を貯めておかねばなりません。
カウントダウンも600日を切っています(*^_^*)

ですので、この年末は覚悟を決めて仕事モードでいきます。
働いて稼ぎますよ~(^_^)/

ちなみに私の勤務はフリータイム制ですから、残業が付きません。
遅くまで残っても一銭にもならないんですよね。

なので、

「平日はできるだけ早く帰って、割増がつく休日出勤を増やす!!!」

どこまで実行できるかわかりませんが、この作戦でいきます(^_^)/

まだ相性がイマイチの様だ…

PCをクリーンアップしてからというもの、もどかしい
状態が続いている。

よく打つ単語が変換候補の最初の方に出てこなかったり、
お気に入りのサイトへのショートカットがなかったり…

どうも使いにくい…そう思っていたら極めつけ(>_<)

私はこのブログの他にホームページを持っているのですが、
ふと、自分のホームページにアクセスしようとしたら、
なんと、ウィルスチェッカーが私のホームページを
「悪意のあるサイト」と称して、はじきやがった(`^´)凸

教育的指導が必要な様だ(^_^;)

復活!!!

9月も中旬に差し掛かり、夜になると肌寒くなって
来ました。

こんな季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
皆様ご自愛ください(^_^)/

さて、かくいう私も…というか私のPCも調子を崩しまして…



どうやら何かのウィルスに感染したみたいで…



???



そうです。コンピュータウィルスに感染して
しまいました(+_+)

さらに自分のブログも開けなかったりと正常に動かなく
なっていて、今の今までPCをクリーンアップしてました。
そしてようやくブログに投稿できる状態に・・・

仕事から帰るのが遅いという事もあって、データの退避から、
ソフトのインストール、データの復元など3日がかりの作業で
ようやく復旧した。

大変だった…というより、連日の深夜までの作業で仕事中の
眠気が尋常じゃなかった(T_T)

とりあえず、祝、復活!!!


<P.S>.
皆さん、ウィルスチェッカーは、ちゃんと導入しましょう(^_^;)

私も今回、反省してPCにウィルスチェッカーを入れました。
ただし、マイクロソフトから出ている無料のウィルスチェッカー
「エッセンシャル」です。

無料といっても機能が劣っているわけではなく、20台未満
なら無料というやつなので、大丈夫なはずです。

まあ…これは、これからセミリタイアを目指す者としての意地です。
お金がかかるものはできるだけ避け、身軽にしないと
いけませんからね(*^o^*)

今日の節約晩御飯

自炊を始める前は一日三食の食事の中で一番豪華なのが
夕食だったんですが、今は一番”質素”な食事になっています。

というのも、健康の観点からわざと夕食は少なくしています。
(その分、朝と昼にガッツリ食べますが・・・)

今日の夕食は特に質素な内容になったので、写真に撮りました。
いつもはもう1品多いですが、だいたいこんな感じです(*^_^*)
そして、毎日少しずつ変えています。
例えば”もやし炒め”が”野菜炒め”になったり、
”パン”が”ご飯とみそ汁”になったり・・・

サプリメントを除けば100円未満、入れても300円程。
身体だけでなく、懐にも優しいです(*^o^*)
これで、一日でも早く目標金額を貯めるぞ~!!!

life0005


もやし炒めはウェイパーと粗挽き胡椒で味付けし、大葉を乗せています。
大葉は健康に良いらしいので、毎日1枚は使っています(^_^;)

パンはセールで大量に安く買って冷凍庫で冷凍しています。
冷凍していれば時間が経っていても解凍すればモチモチです(^_^)/

パンにかけている黄色い液体は、バター代わりのオリーブオイル。
炒める時はくっつき防止の油としても使える万能油で、
重宝しています(^_^)/

自炊の効果が出てきた!

自炊を始めて2か月が経とうとしていますが、
ようやく効果が見えてきました。

まず1つ目の効果は、月々の食費が1/3になった事です(*^o^*)
手元に残るお金が目に見えて変わり、1か月に
給料から10万円以上の貯金ができる様になりました。

次に2つ目の効果は、ウェストが3cm程減った事です(*^o^*)
いつも遅くに帰宅するので、そんなに大した物を作れませんが、
野菜を中心に作る事だけは妥協していません。
少量&ヘルシーな食事が効いたのでしょう。

そして、最近は調子に乗って、ランニングと筋トレを
数日に1回の間隔でやり始めました。
これで、効果倍増を狙います(^_^)/

ちなみに、数日に1回なのは、筋肉痛で翌日できないからです(^_^;)

7月末に再検査があるので、この時の検査結果を「健康」に
できる様にがんばるつもりです。



1つ難があるとしたら、エネルギーの消費が多くなったからか、
今の夕食では量が足りないと感じ始めている事です。
もう夕飯は食べたのに、こうやってブログを書いている間も
空腹感があります(>_<)

ただ、これは予想していた事で既に手を打っています。
技術者は近い将来を予測して、、問題が発覚する前に手を
打っておくものです<(`^´)>エッヘン

1ヶ月程前に注文していた蒟蒻ゼリーが4箱、今週末に届きます。
これで、空腹を紛らわせる事ができるでしょう(*^o^*)

自炊はじめました(=^・・^=)

仕事から帰宅するのがいつも遅いので、夕食は
コンビニで買うか、外食していたんですが、
数日前から自分で作る様にしています(*^_^*)

「もやし炒めと食パン」だったり、「サラダと味噌汁素麺」だったり、
「卵かけご飯」だったり、安い食材を中心に組み立てています。

普段は1食100円未満(調味料等は除く)で作って、
たまに200円~300円で豪華に作る。
そして、足りない栄養はサプリメントで補う。
そんな自炊方針です(^_^;)

鍋は、食材を何にするのかにもよりますが、400円~500円
するので、野菜不足だと感じた時以外は滅多にやらない
つもりです。

やってみた感想ですが、やっぱり夕食にがっつり食べれないのは
物足りないですが、この出っ張ったお腹には丁度良いのでは?
何て思ったりして(^_^;)

これにより、毎日600円程かかっていた夕食代が
100円程になるので、1日400~500円の節約になります。
平均で400円節約できたとして、一年で400円×365日=146,000円
の節約です。でかい…(+_+)

消費税増税前の買い貯め品の整理

仕事が終わるのが遅く、しかも職場と家が離れているので、どうしても
帰宅してから、ブログを更新するのが遅くなってしまいます(>_<)

さて、今は買い貯めした物を少しずつ整理しています。
というのも、私も世間様と同じく増税前の買い貯めに走った結果、
かなりの量の物品を貯め込んでしまいました。

さらには、廊下に無造作に置いた事も祟って、つい昨日まで
通るのにも一苦労の状態でした(+_+)

これはイカンという事で、仕事から帰宅してから少しずつ片付け始め
ようやく目途が立ちました<(`^´)>

私は3階建ての一軒家で1人で暮らしており、部屋は全部で6部屋
あります。
その中の一部屋を倉庫として使っているのですが、倉庫には収まりきらず、
普段、客室として使っている部屋に溢れた物品を置くことで、対処しました。

その客室の様子がこれです…

house0001


客室は片隅だけですが、倉庫は部屋一杯に積み上がっています…
個人的にも、正直やり過ぎた感が…orz
livedoor プロフィール