目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

投資

スイスの為替介入終了宣言

今週のニュースは、何と言ってもスイスの為替介入
終了宣言でしょう(^_^)/

スイスは今まで自国通貨(フラン)の価値が上がらない様に、
フラン売りユーロ買いの為替介入を続けていたのですが、こ
れを終了するという事は、フランは急騰しユーロは下落する。

おそらく、スイスは為替介入を続ける事に対する
危機感から、こうなる事を覚悟で決断したのでしょう。

スイス自身や日本、私にとってどうかなどの影響はどうあれ、
痛みを伴う決断をした事については敬意を払えると思います。

そして…これは個人的な感情ですが…不謹慎なのは
わかっていますが…少し愉快です。

少しではないですね。為替のチャートを見て、笑いが
止まりませんでした。

もちろん儲かったからではありません。
先の週間報告の通り、私も含み損を背負いました。

ちなみに下図が問題のユーロ/フランのチャートです。

stock0003


FXで大きくリスクを取っている方は、今回の混乱で
どれだけ損をしたのだろうかと。

大きくリスクを取って器用に稼いでいる人から見れば、
不器用な私はとてもつまらない者に見えるでしょうし、
下手糞にも見えるでしょう(^_^;)

実際にバカにされる事もありますが、これで彼らを
ふるいにかけられますね。
リスクを考えて投資している本当にうまい人と、
むやみにリスクを取って単に運が良かっただけの人とを。

レバレッジをかけるという事がどれだけ大きなリスク
かという事を改めて考えさせられます。

となると、もしかしたら、私のやり方もそんなに捨てたもの
ではないのかもしれませんね(^_^;)

週間報告(2015/1/12~1/16)

 株価が下がり続けていますが、今は、良い仕込み場と
考えて、少しずつ買っていく方針は変えません。

なので、含み損は来週以降も当分増えるでしょうね(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
-120,537円

【 保有株 】
オプテックス(6914)  株数:1,200株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

週間報告(2015/1/5~1/9)

 年始から下げて、厳しい状況ですね(^_^;)
NYダウ平均が大きく上げる事もあったので、期待したのですが、
日本株にはあまり影響しませんでした。

今年の日経平均は2万円を超えると予想している専門家が
おられます。本当に2万円を超えるかどうかはわかりませんが、
19,000円くらいまではいくのではないかと個人的には
思っています。

なので、日経平均が17,200円の現時点では「買い」と判断
しています。もちろん全体(指数)と個別株は全く違いますし、
株価はまだまだ高いので、慎重さは必要でしょうが。

しばらくは、厳しい状況が続くと思いますが、大きく下げる
局面があれば、積極的に買っていきたいと思います。

【先週末からの資産増減 】
-2,969円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 900株
三菱UFJ(8306)   株数:1,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株

今年1年を振り返って

さあ、今年も残り2日となりました(^_^;)

退職までの日が近づいている事を喜ぶべきか、
やりたい事を満足にできないまま、また一つ歳を
取った事を嘆くべきか…

今年が終わってしまう前に、軽く振り返っておこうと
思います。

まず、資産運用についてです。
投資用資産の総額は、下図の通りとなりました。
※図は年末時点での投資用総資産額の推移を表しています。
  (横軸は西暦年の下2桁です)

stock0002


今年前半、上昇相場に全く乗れなくて、資金をほとんど
増やせなかった時はどうなるかと思いましたが、
後半多少盛り返して、終わってみればまあまあ
な伸び率となりました。

今年一年の相場の強さを考えると、ダメダメな結果ですが、
仕方ありません。これも実力です(>_<)

さて、プライベートについては、今までで最低レベルの
非充実ぶりでした。
数か月前から申請してた休みを直前に取り消されて、予定
してたイベントに参加できなくなり、料金は丸損になるし…
土日は仕事の疲れを取るので精一杯だったし、11月に無理
やり入れようとした出雲旅行は休日出勤命令で中止になるし…

来年は、こうならない様に、少しずつでもワークライフバランスを
考えようと思います。「評価を落としたければ落とせ!」と実際に
言うのはマズイですが、そういう覚悟を持って休み申請を
しなければ、休みは確保できないんだという事を学びました。

日本全体では、地震や噴火、日銀の異次元緩和や選挙など、
色々ありましたが、来年は良い年になってくれる事を祈ります…

というか、自分の行動と考え方を変えて、良い年に
していこうと思う(^_^)/

週間報告(2014/12/22~12/26)

 今年最後の週は、私の銘柄にとってあまり大きな
動きはありませんでした。

来年ですが、年が明けてからの数日は、都合があって
買う事はできても売る事ができません。

少しもどかしいですが、やはり理屈抜きで、年明けは
上げて始まって欲しいですよね~(*^_^*)

【先週末からの資産増減 】
+30,537円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 600株

週間報告(2014/12/15~12/19)

 今週の上昇で高値圏に戻ってきましたが、来週も
引き続き上げるのか、それとも少し調整するのか…
正直わかりません(>_<)

しかし、アベノミクス継続で上昇基調である事には
変わりはないでしょうから、調整したところを
狙っていこうと思います(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
+130,473円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 600株

週間報告(2014/12/08~12/12)

 落ちるナイフに手を出す形で、株を買ったので
若干のマイナスで週を終えました。 

選挙結果がプラス材料となって、上げてくれる
事を祈ります。

【先週末からの資産増減 】
-5,791円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:4,000株

ボーナス支給日!!!

さあ、今週末は待ちに待ったボーナス支給日(*^o^*)

と言っても、使うわけではありません(^_^)/

1/3を家や家電やPCの老朽化・故障対策として
別口で積立。1/3を投資資金に、残り1/3は
銀行口座での貯金に回します。

私はブランド物にはほとんど興味がなく、あまり高い
物も買わないので、普段は、月々の給料で十分
なんですね。

振り返ると、今の会社に入社して14年、ボーナスを
使ったのは1度しかありません。
それは…2008年の年末、今住んでいる家を中古で購入
した時に、ローンの頭金やら、リフォームやら家具家電の
調達で全部使っちゃった(^_^;)
…この1度だけです。

資産運用として考えるなら、自宅購入はあまり効率の良い
お金の使い方ではないと聞いた事があります。
確かに、家を買わずに賃貸にしていれば投資資金は
今の倍以上あるはずだし、ローンもないでしょう。

でも、後悔はしていません(>_<)
色々時間をかけて調べ、築年数、家の状態、価格、
交通の便等で、納得のいく物件に出会えて手に入れる
事ができましたし、ご近所さんも良い人達です。
出会うとあいさつしてくれるので、出勤時はいつも
気持ちよく仕事に行けます(^_^)/

なので、資金効率は悪いかもしれませんが
いい使い道だったと思っています。

さて、私が今の会社を計画通りに退職すると仮定すると、
あと3回、ボーナスをもらうことができるはずで、
当然、その額を計算に入れて、退職後の資金計画を
立てています。

ただ、今の資金量では退職しても完全リタイアは無理なので、
退職後、もう少し自分の時間を取れる職を探すつもりです。

とは言ってもこのご時世、職が見つからずに最悪アルバイト
なんて事も考えられるので、チキンハートの私としては、
どうしても「使わずに少しでも手元に残しておく」という選択
になってしまいます(^_^;)

週間報告(2014/12/01~12/05)

今週で、保有株をすべて放出したのでフルキャッシュ状態。

アメリカの雇用統計が良くて、株価とドルがあがってますね。
1ドル121円ですが…

CMEも18,000円を超えており、週明けも上げるんでしょうねぇ。

売り急がなくても、持っていればもう少し利益が取れたのでしょうが、
自分の売買ルールを自分で破って滅茶苦茶になってきてたし、
とりあえず今年の目標にしてた8桁には乗ったし、まあいいかと。

下げた時にまた参戦する予定ですが、この好調な相場を見ていると
選挙後?来年?増税後?
いつになる事やら。

【先週末からの資産増減 】
+95,809円

【 保有株 】
なし

資産運用と選挙について

今日の株価上昇で、私は総資産がついに8桁の大台に乗りました。

大台に乗ったと言っても僅かに超えただけなので、しばらくは
割り込んだり戻ったりを繰り返すと思いますが、純粋に
うれしいです(*^o^*)

さて、現在は選挙モード一色ですが、おそらく自民党が
議席を維持しようか、多少減らそうが、おそらく消費税増税
は2017年まで先送りされるのでしょう。

それを見越してか、ムーディーズが日本国債を格下げしました。
財政再建が本当にできるのか疑われたのでしょう。
これを受けて為替と株価の動きは、一旦教科書通りに円高株安に
触れたものの、選挙モードに乗せられて、再び、円安株高方向へ
戻しました。

今は、選挙のせいで盲目になっていますが、選挙が終わった後、
これらが、意識され始めると、そこそこ大きい調整が来るのだろう
と予想しています。
他の国がこの一本調子の円安を容認し続けるとは思えないし、
もし、他の格付け会社も追従して格下げラッシュになろうものなら、
為替市場も株式市場も荒れるでしょうね…

という事で、私はこの選挙期間中に、資産を一旦、フルキャッシュ
状態にし、その後、株を買い戻そうと計画しています(^_^)/

私は、今でも消費税は予定通り上げるべきだと考えていますが、
私がどう考えようが延期されるものは仕方がありません。
ただ、増税が2017年に延期された場合、私にとってはドンピシャの
タイミングになります(*^o^*)

どういう事かと言うと、買い貯めの為の資金作りと買い込む時間ができ、
これが完了した時点(2016年)で退職できる事が1つ。
また、増税前は仕事で、増税対応や軽減税率対応のソフトカスタマイズ
依頼が殺到する事が予想され、死ぬほど忙しくなる状況を回避できる
事が1つ。2017年なら私が退職した後ですから(^_^)/

これも怪我の功名と思っておきましょう…(^_^;)

では選挙について、私見を少しだけ。
まず、私はアベノミクスを評価しています。経済成長という第3の矢が
折れたとの批判もありますが、これは仕方がないと思っています。
経済を成長させるのは我々国民であって、政府はそれを促す事しか
できないからです。
結果として経済は成長しませんでしたが、今までの政権より、よっぽど
経済成長を促そうとしていたと思います。もちろん、実際に成長して
いませんし、十分だったとは言えないかもしれませんが、マシだったと
考えています。

私の安倍政権への唯一の不満は、議員定数を削減しなかった事。

議員定数を削減していれば、景気が悪くても「我々も身を切った」なんて
言いながら消費税増税を強行できたかもしれません。(^_^;)
消費税を先延ばしするにも、「焼け石に水かもしれないが、財源
確保の為に身を切った」と言う事もできるでしょうに…

どうしても「自分の身は削らずに、国民にだけ負担を強いている」という
悪印象を持ってしまうので、自民党は少し議席が減る様な気がします。

週間報告(2014/11/25~11/28)

 なんだかんだで、先週の含み損は回復し、
来週に、再び総資産8桁を試す展開へ(^_^)/

現時点では1万2000円足りませんので、この額を
何とか資金追加なしで、捻出したいです。

【先週末からの資産増減 】
+130,190円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 600株
オプテックス(6914)  株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:5,000株

週間報告(2014/11/17~11/21)

 日本株全体は、選挙の影響で上昇傾向の様ですが、
私の保有銘柄はイマイチ(^_^;)
フジクラ(5803)の下落が止まらず、オプテックス(6914)
が下げたの痛手となって、今週は総資産がマイナスと
なりました。

来週、中国の利下げが私の保有銘柄にも追い風と
なってくれる事を祈ります。

【先週末からの資産増減 】
-49,585円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 900株
オプテックス(6914)  株数: 600株
フジクラ(5803)    株数:5,000株

週間報告(2014/11/10~11/14)

投資資産は、8桁の大台に届きませんでしたが、
少しずつ増えています。

また、フジクラ(5803)を売っていますので、来週
安いところで買い戻したいです。

【先週末からの資産増減 】
+60,354円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 900株
オプテックス(6914)  株数: 300株

週間報告(2014/11/04~11/07)

今週で10月の下落による含み損がなくなりました。

ここから利益拡大へ…といきたいところですが、
上昇の勢いが思った程ではありません。

ここからは少し辛抱が必要な気がします(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+89,877円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 900株
オプテックス(6914)  株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:4,000株

週間報告(2014/10/27~10/31)

今週の目玉は何と言っても、日銀の金融緩和の
決定でしょう。

この決定までに結構な量の株を売ってしまいましたが、
一時はフルポジにしていた事もあり、まだまだたくさん
株を抱えています。

もしかしたら資金追加なしに年末までに投資用資産が
大台に乗るかもしれませんね(*^o^*)

ただ、心配もあります。
①最近は海外に製造拠点を海外に移している企業が増えて
 いて、円安が今までみたいに収益増加に繋がらない事。
②内需(販売拠点が国内)企業にとっては円安はコスト高
 にしかならない事。
③ガソリンや生活必需品の物価が上昇する事。

などといったリスクや副作用もありますので、長期的には
かなり厳しいのではないかと感じています。

 今後、国、個人を問わず、このリスクや副作用にどの様に
向き合っていくのかが、長期的に成長していけるかどうか
の鍵になりそうです。

【先週末からの資産増減 】
+226,907円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数:1,200株
オプテックス(6914)  株数: 900株
三菱UFJ(8306)   株数:1,000株
みずほ(8411)     株数:2,000株
フジクラ(5803)    株数:5,000株

週間報告(2014/10/20~10/24)

 含み損がだいぶ減りました。このままプラス圏へといきたい
ところですが、最近の乱高下を見ているそうはいかない気が
します(^_^;)

 先週のNYダウは100ドル以上のプラスで引けているので、
少なくとも週明けは上げると思われ、利のあるものは
利食いしておこうと思います(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
+570,044円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数:1,500株
オプテックス(6914)  株数:1,200株
三菱UFJ(8306)   株数:3,000株
みずほ(8411)     株数:4,000株
ホクト(1379)     株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:4,000株

週間報告(2014/10/14~10/17)

 資金追加をしたので、資産はそれほど減っていない様に
見えますが、実際この3週間の下落で80万円程の含み損と
なっています(T_T)

今までの確定利益が60万円程ですので、年初から20万円の
資産減です。参りましたね(^_^;)

嘆いてばかりではどうしようもありません。
資金追加もしたし3週間も下げたのですから、そろそろ
反発するでしょう。来週に期待します(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
-94,626円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数:1,800株
オプテックス(6914)  株数:1,200株
三菱UFJ(8306)   株数:3,000株
みずほ(8411)     株数:4,000株
ホクト(1379)     株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:5,000株

週間報告(2014/10/6~10/10)

下落が止まりませんねぇ…。
今日で2週間下がり続けている状態で、明らかに売られ過ぎの状態。
自律反発してもおかしくないのに、反発の気配すら見えません。

また、今週で資金が尽きてしまった事もあり、
正直気が重いです(>_<)

今夜もNYダウ平均は100ドル以上下落しているので、
来週も下落スタートが予想されます…

【先週末からの資産増減 】
-235,345円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数:1,500株
オプテックス(6914)  株数:1,200株
三菱UFJ(8306)   株数:3,000株
みずほ(8411)     株数:4,000株
ホクト(1379)     株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:4,000株
正栄食品工業(8079)  株数: 300株

週間報告(2014/9/29~10/3)

 今週は下落が目立った週となりました。
それに合わせて、保有株数が大きく増え、そして
含み損も大きく増えています。

私の売買は逆張りを基本としているので、私が
保有株数を増やす時は、必然的に含み損も
増えてしまいます(>_<)

来週に、高確率で反発すると踏んでいるので、
そこでどれだけ上げるのか注視していきます。

【先週末からの資産増減 】
-76,690円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数:1,200株
オプテックス(6914)  株数: 600株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:2,000株
ホクト(1379)     株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:2,000株
正栄食品工業(8079)  株数: 300株

週間報告(2014/9/22~9/26)

週末に上げると踏んでいたオプテックス(6914)が
上昇しない誤算はあったものの、何とか含み損
が大きくならない程度に踏ん張ってくれました。

週末のアメリカダウ平均も上げているので、
来週の反発に期待が持てますね(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
-6,081円

【 保有株 】
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 600株
オプテックス(6914)  株数: 600株
livedoor プロフィール