目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

投資

週間報告(06/13~06/17)

 ポジションを減らそうとした矢先に喰らって
しまいました。
逃げ遅れて、大損してしまいました(T_T)

この状態で、イギリスの国民投票を迎えるわけには
いきません。今の資金状況では読みと反対方向に
転んだ時の損失に耐えられないので、水曜までに
ポジションを強制的に減らしていくつもりです。

【先週末からの資産増減 】
-1,399,411円

【 保有 】
NZドル        買建: 400,000ドル
NZドル        売建: 350,000ドル

USドル        買建: 240,000ドル

週間報告(06/06~06/10)

 米ドルに対する円高は依然続いていて、全く戻しません。
今週は身動きが取れませんでした(T_T)

しかし、NZドルの方で少し取り戻す事ができ、全てでは
ありませんが、先週の含み損をかなり解消できました。
ただ、イギリスでEU脱退を問う国民投票が6/23に予定
されていたり、アメリカの利上げなど荒れる要素満載
なので、予断を許しません。

なので、6月後半に向けてポジションを少しずつ減らして
リスク回避できればいいなと思っています(*^_^*)

【先週末からの資産増減 】
+441,128円

【 保有 】
NZドル        買建: 300,000ドル
NZドル        売建: 100,000ドル

USドル        買建: 240,000ドル

週間報告(05/30~06/03)

 本当に…昨日の雇用統計は…痛恨の一撃ですよ。

雇用統計発表前まで、先週比でプラスだったのに
発表後、一気に先週比60万円以上のマイナスに
落ち込みました。ハァー(T_T)

【先週末からの資産増減 】
-631,506円

【 保有 】
NZドル        買建: 400,000ドル
NZドル        売建: 200,000ドル

USドル        買建: 240,000ドル

週間報告(05/23~05/27)

 一度、ブログを書く事から離れると、なかなか
書こうという気がおきないものです…本当に(+_+)

なので今週から、週間報告を復活させようと思います。
そうすれば、少なくとも週1回は更新する事になるので、
書く癖がつくかもしれません(^_^;)

ちなみに、現在は、年初より230万円ほどの損失を
抱えている状況です(T_T)

【先週末からの資産増減 】
今週は公開なし。

【 保有 】
NZドル        買建: 400,000ドル
NZドル        売建: 100,000ドル

USドル        買建: 180,000ドル

ジンクスなのか…

最近、急速に株安円高が進み、中国発の世界同時株安
の様相を呈しています。

こんな大きな動きがあるのに、ブログの更新がない
のは、損失を無傷で回避した証拠・・・ではありません。

他の多くの投資家の方々同様、私も損失を抱えています。

さて、テレビのニュースでは、「リーマンショック以来の・・・」
なんて表現がたまに出てますが、この単語を聞くと
あの時の状況が頭の中に蘇ります。

リーマンショック・・・実はこれが起こった時、退職(正確には
転職)計画を断念した直後だったんです。

この時、既にサブプライムローンの嵐が吹き荒れていて、
次の仕事先として雇ってもらう予定だった知り合いから
「状況が変わって雇えない」と言われて、断念しました。
会社を退職してから言われてたらと思うと、本当に
ゾッとします(^_^;)

その後、この状況では私の投資の実力では稼ぐ事が
できないと判断し、230万を残し、殆どの投資資金を
引き揚げて、住宅購入に注ぎ込みました。

(そして、投資を殆どやめていたこの時期に
リーマンショックが起こります。)

最小限の損失で済んだのは運が良かったのですが、
住宅購入にお金をつぎ込んだ上に、最悪の景気と
いう環境で、動くに動けない状態が続きました。


そして今、再び退職を計画していますが、当時の
フラッシュバックの様に、世界同時株安が発生
しました(+_+)

株価の推移ですが、「消費税増税までは堅調で、増税したら
少しは下がるだろうが、東京オリンピックまでは極端な
下落はないだろう」と予想していたんですが、見事に
外れました(^_^;)

非常に残念です(._.)ハァー

景気のサイクルに偶然ハマったけかと思いますが、
今回は断念する気がない上に、退職時期を大きく
前に倒すつもりでもあるので勘弁してもらいたい・・・

週間報告(2015/6/01~6/5)

 アメリカで良好な雇用が発表されて、ドルが
上昇しました。先週に引き続いて踏み上げを
くらう事はありませんでしたが、その時点で
ドルを持っていなかったので、利益を出す事も
できませんでした(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+49,527円

【 保有 】
NZドル        買建: 90,000ドル

週間報告(2015/5/25~5/29)

 売建したドルの踏み上げで含み損が膨らみ、
総資産はマイナスとなりました(T_T)

早く円安ドル高の流れが一段落して欲しいです。


【先週末からの資産増減 】
-52,694円

【 保有 】
米ドル        売建: 20,000ドル
NZドル        買建: 70,000ドル

週間報告(2015/5/18~5/22)

 利益額はイマイチですが、少しずつでも資産が最高額を
更新し続けているので、調子がいいと言えるのでは
ないでしょうか?

この調子で、リスクと相談しながらコツコツと
利益を積み上げて行こうと思います(*^_^*)

【先週末からの資産増減 】
+74,687円

【 保有 】
NZドル        買建: 40,000ドル

週間報告(2015/4/27~5/15)

久しぶりの週間報告。週間と言いつつも、資産増減の
データは前回の週間報告(4/24)との差になります。

計算していませんが、売買による資産増は2万円程でしょう。
他の増加分は含み損が減ったことによるものだと
思います。

前回の週間報告時、ドルは118円台でしたから(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+99,375円

【 保有 】
米ドル        買建: 60,000ドル
NZドル        買建: 30,000ドル

週間報告(2015/4/20~4/24)

一気にドル安が進みましたね。
ふたたび118円台ですか…

細かく利食い売りしていたので、トータルは
先週比でプラスですが、ここからさらに
ドル安が進行するとカバーできなくなります。
119円台に戻ってくれないかなぁ…

【先週末からの資産増減 】
+18,878円

【 保有 】
米ドル        買建:110,000ドル
NZドル        買建: 10,000ドル

週間報告(2015/4/13~4/17)

円高というか、ドル安の流れを受けて
含み益が吹っ飛びました(^_^;)

このあたりで、落ち着いてくれれば
いいのですが…

【先週末からの資産増減 】
-95,210円

【 保有株 】
米ドル        買建:100,000ドル

週間報告(2015/4/6~4/10)

 相変わらず波に乗れていないですが、マイナスに
落ち込んでいないだけマシでしょうか(^_^;)

少し円安になった事による含み益で、
今週は大きくプラスです(^_^)/

【先週末からの資産増減 】
+103,975円

【 保有株 】
米ドル        買建:70,000ドル

週間報告(2015/3/30~4/3)

 ドルを買っていますが、アメリカの景気がきな臭くなってますね。
さてどうなるか…ここからは少しずつ、利食いした方がいいかも
しれません(^_^;)

※週間報告が少しの間、できていなかったので
 今回の資産増減は、2/13からの増減となります。

【2/13からの資産増減 】
+12,473円

【 保有株 】
米ドル        買建:90,000ドル

週間報告(2015/2/23~2/27)

 今週の売買はありません。

【先週末からの資産増減 】
±0円

【 保有株 】
なし

週間報告(2015/2/16~2/20)

 強いですね。本当に強い。少しずつ利食いして
きたつもりですが、今週で遂に保有株がなくなり、
ノーポジとなりました。

ここからは、株が下がるのを見ているだけに
なりそうです。

【先週末からの資産増減 】
+79,850円(10,773,595円)

【 保有株 】
なし

週間報告(2015/2/09~2/13)

 今週は、買ったら下がる、売ったら上がるの
連続でした(T_T)
最近は本当にどう動くのかわかりません。

少しずつ売買しているので、わずかな利食い分と
売っていない保有株の含み益が貢献してくれて
今週はプラスになっています。

博打みたいな一点張りをやっていたら、すぐに
退場させられそうな、典型的な裏目を連続で
引いているので、頭がいたいです(>_<)

【先週末からの資産増減 】
+88,613円

【 保有株 】

フジクラ(5803)    株数:1,000株
オプテックス(6914)  株数: 600株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

週間報告(2015/2/02~2/6)

 ここ数週間は値動きは大きいものの
同じところを行ったり来たりしています。

良くも悪くも面白味に欠けますねぇ~(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+3,936円

【 保有株 】

フジクラ(5803)    株数:1,000株
オプテックス(6914)  株数:1,200株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

週間報告(2015/1/26~1/30)

 先週に引き続き、遅ればせながらですがの週間報告です。
今週(01/26~01/30)もあまり大きく動きませんでした。
ここから上へ向かうと思うのですが、どうだろう…

【先週末からの資産増減 】
+27,820円

【 保有株 】
オプテックス(6914)  株数: 600株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

週間報告(2015/1/19~1/23)

 遅ればせながらですが、先週の週間報告です。

アップダウンの激しい週でしたが、私の買い増し位置と
と利食い売り位置の間で動いていた為、値動きが激しい
割には買い増しも利食いもほとんどできない週でした。

【先週末からの資産増減 】
+104,615円

【 保有株 】
オプテックス(6914)  株数: 900株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

中期計画

去年、私はこのブログの記事で来年(2016年)の7月に
今勤めている会社を退職すると宣言しました。
(カウントダウンは、あと544日)

それからというもの、この退職に合わせて色々と
動いてきました。
そして今年は、「お金を貯める年」と定義しています。

年が明けてから1か月で、既に休日出勤が3日。
とても、充実している(^_^)/

そう、ここは、計画通りにお金を貯める行動ができている
のだから、「忙しい」ではなく、「充実している」という言葉
を使うべきだろう(^_^;)

工程表を見ると、既に4月まで予定がパンパンに詰まって
いて、割込業務を許容するキャパがない。
5月の予定も急速に詰まり始めている。
割込が入る度に、休日出勤しなければならない状況。

お金を貯めるという意味においては…
なんて理想的なんだ(*^_^*)

という状況ですので、今年はお金のかからない海水浴
キャンプ以外は、旅行に行かないと思います。

なので、退職してから、1都1道2府42県(沖縄除く)を
何回かに分けてバイクで旅しようと考えています。

島根県は、この前中止にした旅行計画をそのまま
使うとして、他の都道府県の旅行計画を早々に
練らないといけませんねぇ(^_^)/

<完了した計画>
・洗剤、トイレットペーパー等の消費財の買いだめ(3年分)
・お酒の買いだめ(現在205本、約15年分)
・自転車の購入
・次の職がなかなか決まらずに無職状態が続いた時の
 支出/資産推移シミュレーション、背負うリスクの計算。

<未完の計画>
・退職までにボーナスなしで、貯金をプラス200万円。
・投資資金1500万円。(←これは多分無理)
・クレジットカードを増やす(今年、楽天カードを作る予定)
・在職中に、歯科検診を受ける。
livedoor プロフィール