目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

ごあいさつ

謹賀新年 2016

明けましておめでとうございます。

去年は後半から忙しくなり、ほとんどブログの更新が
できない状態になってしまいました(T_T)

今の会社を退職するまでは今と同じ状況が続きそうなので、
更新再開は4月くらいからとなります。

では今年も良い年でありますように!!!

2015 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年が明けてから、どうもブログを更新する気力が
出なくて、新年のご挨拶が遅れてしまいました(^_^;)


というのも。年が明けてからの行動ですが、帰省先で
雪がちらついているのを見て、「これはヤバイ…積もる
前に戻らないと帰れなくなる」と考え、予定を早めて1/1に
自宅に戻る事にしました。

何でそう考えたかというと、バイクで帰省していたからです。

そして、出発したまでは良かったのですが、途中、雪は本格的
に降り始め、道は凍結して、雪はシャーベット状になり、
滑りやすくなりました。

さらに、防寒対策をしているものの、徐々に体が冷えはじめ、
足先の感覚がなくなり、非常に辛い状態で運転していました。

そしてやっと近所までたどり着いた時に「それ」は起こりました。
右折待ちで片足を付いて待っていたところ、バイクが横滑りして
こかしてしまいました(T_T)

近所まできた安心感から、気が緩んだのかもしれません。
ショックです(+_+)
新年早々にコケるとは…縁起でもないです(>_<)

さらに腹が立つのは、1/2は晴天に恵まれ、雪が積もら
なかった事。早く帰った意味ないし…(T_T)

また、バイクは転倒によって軸がずれたみたいで、ハンドルを
ちょっと右に回した状態でまっすぐ走るという奇妙な状態に。

バイク屋に持っていって矯正してもらいましたが、完全には
直らず。完全に直すにはハンドルの交換が必要と言われ、
そこまでの出費には耐えられないので、そこであきらめました。

新年早々、ツイていません。
こんな調子で今年一年、乗り切れるのかなぁ(^_^;)

タイトル、プロフィールを変更

今日、タイトルとプロフィールを変更しました(*^o^*)

書いている事はほとんど同じですが、どうしても、ネガティブな
印象を受けてしまうので、できるだけポジティブな言葉を使って
「ここから新しい一歩を踏み出すんだ」という雰囲気が出る
様にしました。

退職してからも、前向きな気持ちでこのブログを続けていける
様にする為です(^_^)/

戦略と戦術

さて、プロフィールの画像に「黒ひげ」を選んだ理由ですが、
簡単に言うなら彼の立てた戦略と戦術が見事だからです。

戦略と戦術…この2つの言葉の意味の違いをご存じだろうか。

会社勤めの方は、以下の様な意味で朝礼などでよく聞かされる
言葉でしょう(^_^)/

戦略=大きな計画(経営計画、会社方針など)
戦術=小さな計画(目標を達成する為の個人の行動計画など)

しかし、上記は正しくありません(特に戦略の意味が違います)(>_<)
正しくは以下の通りで、戦略と戦術は全く意味の異なる言葉です。

戦術=個々の勝負に勝つ為の手段。
戦略=あらかじめ勝てる状況を作り出す事。


そして言うまでもなく大事なのは「戦術」ではなく「戦略」で、
戦略の理想は、戦いが起こった時には必勝が約束されている状態です。

この戦略という視点で、黒ひげの行動を見てみよう。

黒ひげ(ティーチ)は力がない時代、四皇と言われた白ひげ海賊団
という組織のもとでずっと機を伺っていた。
これは力を得るチャンスが一番高く、同時に身を守れる最良の場所
ではないだろうか。

そして、力を得て動き出す。まず、七武海の称号を得て海軍の監獄に
潜入して海賊仲間を増やす。そして、白ひげと海軍の戦いではお互いが
消耗している終盤に乱入して、白ひげの力をも飲み込んで、四皇の一人
に成り上がる。

黒ひげは、あきらかな敵キャラで悪人顔ですが、そこはおいといて(笑)、
実に負けないところで戦っているとは思いませんか?

そして、負けない状況を作る為に、力を得るまで何年も(もしかしたら
何十年も)白ひげのもとで、隊長の座にもつかず、名も上げずに
待っていた粘り強さは、戦略家として尊敬に値します。

私も、力がない時は会社という組織の下で機を伺い、そして…
力(稼ぐ力)を得て動き出す。
そんな感じで退職したいので、黒ひげの画像にしました。

微妙ですよね…わかっています、私はこういった「物を選んだり
デザインするセンス」が全くありません。
私のハンドルネームも乗っていたバイクから取ったのですが、
乗らなくなった今、男なのにヴァルキリー(北欧神話の女神)
なんて、滑稽な状態になっています(^_^;)

センスないですよね…ホントに(T_T)
でも、私なりの思いは込めているので、受け取ってもらえれば
と思います(*^o^*)

プロフィールを作ってみました

ブログの右端にプロフィールの欄が追加されているのに
お気づきでしょうか。

Livedoorブログでは、Livedoorプロフィールと連動できる
機能があるらしく、使ってみる事にしました(^_^)/

プロフィール的な事はブログのサブタイトルに書いているので、
同じ様な内容になってしまいましたが…(^_^;)

プロフィールを書くのはすぐに終わったんですが、
画像を選ぶのに時間がかかりました。

どういう基準で選んだら良いのわからなかったんですよ(^_^;)
実名を公表していないので、自分の写真や自分の特徴を
表す画像はダメだし、最近好きなモノ…焼酎の画像
なんか貼ったらひかれそうだし…

という事で、最終的にワンピースという漫画の
「黒ひげ」に決定しました(^_^)/

検索すると、もっとカッコイイ黒ひげの画像もたくさんあったのですが、
それを使うのは著作権等々の理由でマズイですよね?
なので、黒ひげの人形(オモチャ)を写真で撮った画像を
使いました。これなら大丈夫ですね(多分…)

何で「黒ひげ」にしたのかは、また後で説明します(*^o^*)

ごあいさつ

はじめまして、管理者の”陽気なヴァルキリー”です。

当ブログでは、退職を決意した私が、実際に退職するまでに何を考え、
そして何をしたのかを書いていこうと思います。

他にも、私のもっと詳細なプロフィールや、なぜ退職を決意したのか、
少しずつ書いていこうと思います。

もちろん、退職した後に私がどの様に人生を歩んでいくのかも。

ただ、思った事をそのまま包み隠さず書こうと思っているので、
記事の内容を不快に思われる方がおられるかもしれません。
ですので、見たい方だけご覧ください。

まずは、ごあいさつまで。
livedoor プロフィール