目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

2015年10月

退職の意思表示(第ニ段階)

今日、課長への退職の意思表示を行いました。
入り方は係長とほぼ同じ。
違うのは場所。誰もいない休憩室で話しました。

結果からいうと、「昨日の記事のパターン2」で、軽い
引止めを受けました。

私の説明を一通り聞いて、退職後の事など色々と会話した後、

「今なら、聞かなかった事にできる。この事をなかった事にできる。
だが部長に報告したらもう後には戻れない。

意思は固いのかもしれないが、考え直す時間をあげるから
これで良いのか、もう一度じっくり考えなさい。」

と1週間の時間をもらって強制終了されました。

思ってもみなかった展開。
退職は初めてなので、これが退職の意思表示を受けた課長の
普通の(一般的な)対応なのかよくわかりませんが、もしかしたら、
交渉の余地があると思われたのかもしれませんね。

来週、「退職の意思は変わりません」と申し出るつもりです。
(上司に申し出た以上、引く気はありません)

なお交渉次第ですが、退職日は3月20日、最終出社日は
今まで使えなかった代休、有給を使うつもりなので
3月初旬となりそうです。

ちなみに今は上半期の査定前なので、今回の退職の意思表示
により、12月のボーナスが悲惨な結果となるのは覚悟の上です(T_T)

退職の意思表示(第一段階)

今日、係長に「退職の意思表示」を行いました。

私の場合、定時(17時)の休憩明けに係長に「少しよろしいですか?」
と声を掛けて近くの階段の踊り場に誘い、他に誰もいないのを
確認して、告げました。

「来年の1月31日付で会社を退職させて頂きたいと考えています」

それに対し、残念だという反応を示した上で、できれば
退職時期を3月くらいまでに伸ばして欲しいとは言われましたが、
その後は終始和やかな世間話モードとなり、少し拍子抜けな
感じがしました。

しかし…

安心したのも束の間、課長への意思表示が
残っているではないかぁ~((+_+))

という事で課長へのコンタクトを試みましたが、終始忙しくされていて
課長へは結局、意思表示を行えませんでした(T_T)
明日、仕事が始まる前の朝一番に告げに行こうと思います。

今日で終わると思ったのに…はぁ(-_-)

さて、私が思うに「明日の朝の展開」で考えられるのは、以下の4パターン。

<パターン1:係長から課長へ伝わってなくて、課長の機嫌が悪い>
 感情的な(バイオレンス風な)表現での引止めと暴言の説教2時間コース。
→一番カンベンして欲しい、ある意味諦めがつくパターン。

<パターン2:係長から課長へ伝わってなくて、課長の機嫌は普通>
 私の発言次第で、穏便にも修羅場にもなりえるコース。
→自分次第となるので、一番緊張するパターン。

<パターン3:係長から課長へ伝わっていて、課長が冷静に受け止めてくれている>
 終始、穏便にかつスムーズに話が進むコース。
→一番、理想的なパターン。

<パターン4:係長から課長へ伝わっていて、課長が超冷静(理論武装している)>
 私の反論をすべて想定して、私がどの様に反論しても会社に留まる結論と
なるように理論武装してくるコース。
→課長と話す時はだいたいこうなので、一番慣れているパターン。

さあ、どのパターンを引くか…
残りの引き継ぎ期間を快適に仕事できるかどうかが
この”引き”に懸かっていそうです。
livedoor プロフィール