目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

2015年02月

週間報告(2015/2/16~2/20)

 強いですね。本当に強い。少しずつ利食いして
きたつもりですが、今週で遂に保有株がなくなり、
ノーポジとなりました。

ここからは、株が下がるのを見ているだけに
なりそうです。

【先週末からの資産増減 】
+79,850円(10,773,595円)

【 保有株 】
なし

直近の行動計画

【 投資関係 】
昨日、株価がさらに上に行くなら待ちぼうけになってしまいそう…
と書いたら、本当に株価が上に行って待ちぼうけになって
しまいました。
これだけ強いと、株価はしばらく下げそうにないので、
前から検討していたFXの準備を始めよう思います。

業者は色々比較して既に決めているので、週末にでも
口座を作る手続きに入ります(^_^)/

アメリカの利上げに間に合えば取りあえずは安心ですね。
株価が下がるまでしばらくは、FXメインになるのかな…。

【 花粉対策 】
どうやら、私の目に標準搭載されている、はた迷惑な「超高感度
花粉センサ」が作動したみたいで、目が若干かゆくなっています。
今は若干違和感がある程度ですが、これからひどくなってくると
思われるので、病院に行って、薬をもらって来ようと思います。

また、毎年の事ですが、私はこの時期、生活リズムを少し
変えています。今年も例に漏れず明日から変えるつもりです。

<従来>
会社から帰宅→夕食→お風呂→部屋着に着替える→
ブログ更新他、家の用事→就寝

<この時期>
会社から帰宅→お風呂→部屋着に着替える→夕食→
ブログ更新他、家の用事→就寝

お風呂に直行する事で、外から持ち込む花粉を最小限に
抑えるのです(^_^)/

【 大掃除 】
ヤフーの週間天気を見ると、今週末の日曜は雨が降りそう
なので、外に遊びに行きたくなる誘惑に邪魔されず、
掃除に集中できそうです。
まずは風呂場から始めようと思います(^_^)/

週間報告(2015/2/09~2/13)

 今週は、買ったら下がる、売ったら上がるの
連続でした(T_T)
最近は本当にどう動くのかわかりません。

少しずつ売買しているので、わずかな利食い分と
売っていない保有株の含み益が貢献してくれて
今週はプラスになっています。

博打みたいな一点張りをやっていたら、すぐに
退場させられそうな、典型的な裏目を連続で
引いているので、頭がいたいです(>_<)

【先週末からの資産増減 】
+88,613円

【 保有株 】

フジクラ(5803)    株数:1,000株
オプテックス(6914)  株数: 600株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

寒い…

また寒波がきているみたいで、最近は寒い日が
続きますね。本当に参っています。
というのも、私の家は断熱がイマイチの様で、
ここまで冷え込むと暖房があまり効かないん
ですよね。

仕方がないので、電気ストーブの前で暖を
取っている日々です(^_^;)

さて、3月になって寒さが緩んできたら、家の大掃除を
やろうと思っています。
結局、去年の年末に大掃除できませんでしたので。

私は花粉症なので、この時期の休日は基本的に
引き込もるでしょうから、どうせ家にいるならと
大掃除をしようと考えています。

まあ、直近は仕事がこの調子ですから、掃除に限らず、
プライベートの活動は春の訪れと共にといった感じに
なりそうです(*^o^*)

また、今回の大掃除は、終わったところから写真を撮って、
公開していこうかとも思っています。
その方が掃除に対するモチベーションも上がるし、
公開する間隔があけば、サボってる事がバレるので
良い緊張感になるかと(^_^;)

男の一人暮らしの狭い家なので、豪華さを期待される
と困りますが、楽しみの一つにしておいてもらえると
幸いです(*^_^*)

甘かったぜ…

明日(2/11)出勤するつもりは微塵もなかったのですが、
出勤になってしまった。
あるソフトをある業者にアウトーソーシングしたのですが…

ソフトの納品を受ける
    ↓
作業1:納品物一式の確認
結果 :資料が誤字脱字だらけ
対応 :返却して訂正依頼
    ↓
作業2:ソースコードチェック
結果 :バグ(設計ミス)を発見
対応 :返却して修正依頼
    ↓
作業3:納品物のテスト仕様書の通り操作する。
結果 :合格と記載されているテストがまさかの不合格。
対応 :返却して修正依頼。
     担当者を呼びつけてテストのやり直しを依頼。
    ↓
作業3:実機を用いての各要求仕様の機能テスト。
結果 :やっと合格
    ↓
作業4:実機を用いてのシステムテスト
結果 :フリーズするパターンを確認。
対応 :原因解析とその修正を依頼。
    ↓
この時点で、明日(2/11)休めない事を悟る。
    ↓
作業5:実機を用いてのシステムテスト(続き)
結果 :データの互換性が失われていて、客先データ
     を取り込むとデータが化け化けに。
対応 :修正依頼。
    ↓
検証が終わらないまま、明日へ。

言葉の壁がある海外の業者ならいざ知らず、日本の業者で
ここまでいい加減な対応をされたのは久しぶり。
テスト仕様書に「嘘」の合格が書いてあったのには、
さすがにマイッタ…。

明日出勤して、この案件を片づけてきます(^_^)/

ツイてない日

ツキが落ちる日が、どんな人にも年に数回は
あると思います。

私の場合は、この前の金曜日がそうでした。

仕事が立て込んでいるので、少しでも仕事を進めて
おこうと、いつもより早めに家を出たのですが、
貨物列車で異音がしたとかで電車が遅れ、駅で
20分程待たされる事に…

そして、ようやくやって来た電車は各駅停車。
仕方なくその電車に乗って、会社に着いたのは
いつもより遅い時間。始業時間を超えていました。

まあ、私の勤務体系は裁量労働制なので遅刻には
なりませんが、寝坊したと思われるのもしゃくなので、
一応、遅延証明はもらっておきました(^_^;)

早く起きた意味ないし、これなら、もう少しゆっくりできた
のにツイていないな…なんて思いながら仕事に取り掛か
かったのですが、当然、進めておこうと思ってた仕事は
進んでいないわけで、この日は終始テンパってました(>_<)

そして、やらなければならない仕事を何とか終えて、
「やっと帰れる…」と思いながら、会社を出て最寄駅に着くと…

また電車が遅れてやがる…

今度は人身事故だと。
電車はすぐに来たのですが次の駅止まり。
とりあえず次の駅まで行ったら、驚きました。

見渡す限り人、人、人。
ホームに降りられない人が並んでいるのか階段も人で
埋め尽くされています。
この駅にこれだけの人がいるのは、正直見たことがない。
花火大会の時も人がたくさんいるけど、これほどひどく
はなかった様な…

その時撮った写真がこちら。
work0005


当然、次に来た電車で座れるわけもなく、寝れるわけもなく、
ぎゅうぎゅう詰めの電車で50分程揺られて帰りました。

クタクタだったので、この日はブログの更新もせず、
すぐに寝ました。

ツキは日付が変わると流れが変わる事が多いので、
こういうツイてない日はすぐに寝るに限ります(^_^)/

週間報告(2015/2/02~2/6)

 ここ数週間は値動きは大きいものの
同じところを行ったり来たりしています。

良くも悪くも面白味に欠けますねぇ~(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+3,936円

【 保有株 】

フジクラ(5803)    株数:1,000株
オプテックス(6914)  株数:1,200株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

全力疾走

聞こえは良いのですが、裏を返せば最後まで
スタミナが保つかどうかわからない、一抹の
不安を残す言葉…

それが、全力疾走(^_^)/

そして私は今、文字通り、全力疾走しています。
年が明けてからというもの、平日はいつも遅くまで
仕事しているし、土曜出勤もしている。

振り返れば、仕事始めから今まで、2日続けて
休んだ日がなく、土曜、祝日は全て出勤してました。

給料日が楽しみですが、しかし、休日出勤は今週末を
最後に、一旦打ち切るつもりです。
さすがにしんどいし、家の片付けも追いつかないので
(^_^;)

そして、体を休め、家の片付けを一通り終えた後は、
再び、仕事モードに戻ると思います(^_^)/

営業や後輩によく聞かれますが、これだけハード
で毎日遅いと、集中力が低下したり、眠くなる事があるの
ではないかと。



当然あります。人間ですから。

集中力は長くても2時間が限度だし、最近は集中が
続く時間が短くなってきている様にも思います。
眠気は体調次第ですが、襲ってくることもあります。

集中力がなくなったら…私の場合、オーソドックスだが
コーヒータイムを取り、コーヒーを飲みきるまでの10分程、
リフレッシュルームで仕事を忘れて、頭と目を休ませる。
これで、集中力が戻ります。

眠気が襲ってきたら…これが一番やっかいなんです。
眠気をガマンして仕事をしたら、時間は余計に掛かるし
ミスは連発するし、ロクな事がありません。

私の場合、眠気に対する対策は…ガムを噛む事です。
これで少しマシになります。
しかし、ガムでは到底抑えきれない程、強烈な
眠気に襲われる事がしばしばあります。

そういう時は…あまり大きな声では言えませんが、
本当に寝る事です。
但し、洋式トイレの中で10分程。

正確には仮眠でしょうか。状況によってできる時と
できない時がありますが、私の経験から言って
これ以上の策はないと思います。

本当は、眠気がこない様に体調を整える事こそが正論と
いうか正しい姿なのはわかっています。
一応、努力もしていますが、眠気が襲ってきてしまったら
どうしようもありません。
眠気のピークは過ぎるのに2時間から3時間かかるので、
ガマンすると、半日近く、仕事が進まずに時間だけが過ぎる
なんて事もあります。
なので、知的労働者は、眠気が襲ってきたら一刻も早く
消すべきです。
その為の10分…安いものです。

さて、話が逸れましたが、なぜここまでがんばるのかは、
前に記事にした通り、1年半後の退職を視野に入れて
いるからです。

そう、「1年半後の退職」、これが今の私の気力を奮い立たせ、
心を余裕を保つ魔法の言葉になっています。
今は、魔法の効果が切れない事を祈るばかりです(*^_^*)

週間報告(2015/1/26~1/30)

 先週に引き続き、遅ればせながらですがの週間報告です。
今週(01/26~01/30)もあまり大きく動きませんでした。
ここから上へ向かうと思うのですが、どうだろう…

【先週末からの資産増減 】
+27,820円

【 保有株 】
オプテックス(6914)  株数: 600株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株
livedoor プロフィール