目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

2015年01月

参りました…

人の死に関する「重い」話です。
読まれる方は、承知の上、読み進めて下さい。
(気分を悪くすると思う方は読み飛ばしてください)

-----------------------
今日、大阪支店の営業マンがソフトを見に来ていたので
操作しながら説明し、その後、色々と話してたのですが、
本当に思いもよらない展開となりました。

その営業マン(以降、Aさんと表記)は、営業の中では数少ない
仲の良い営業マンという事もあって、説明が終わると自然と
雑談が始まるのですが、話していると別の営業マン(Bさん)が
話に割りこんできました。

Bさん:「東京の○○部のCさんの事、何か聞いてる?」

Aさん:「何も知らんけど」

Bさん:「亡くなったみたいやねん」

私、Aさん:「えっ!?」

私:「退職とかじゃなくて?」

Bさん:「うん、言葉通り。どうやら自殺らしいって…」

Aさん:「この前、会議で一緒やったけど、思い詰めてる様
     には見えへんかったけどなあ…」

という会話の後、どう言葉を発していいかわからず、
重い空気が流れました。

Cさんは、私も仕事で何回かご一緒した事があります。
今は、ただただ、ご冥福をお祈りするばかりです。


仕事、交友関係、お金、家族…何がCさんを追い詰めたのか
わかりませんが、他の解決策はなかったのでしょうか。

私も経験がありますが、追い詰められて心が弱ってくると、
何をすべきかといった選択肢(解決策)が見えなくなります。

さらに悪化すると、今何をしているのかさえわからなくなります。
今の状態を続ければ悪化するだけなのに、「がんばっている
現状を維持する事が最善の方法だ」なんて考えてしまいます。
(これを「思考停止」に陥った状態といいます)

後で冷静に考えればわかる事なんです。さらに言えば
彼は40代後半から50代、わからないはずがないんです。

仕事で追い詰められているなら休職、退職をすればいい。
30年近く正社員として働いているんだから貯金はあるだろうし
なかなか再就職できなくても失業保険もあるし、最悪
生活保護があるじゃないですか。

30年近くも働いて社会に貢献してきた人が体調(心も含む)を
崩した時に回復して復職するまでの間、一時的に給付を
受ける事を批判する人なんて誰もいませんよ。

もし人間関係で追い詰められているなら、相手が家族でないの
なら関係を切ればいいし、家族ならとことん話し合えばいい。
話し合いにならないなら、自分が正しいと思う道を進めばいい。

もし借金等、お金の問題で追い詰められているなら、個人再生
や任意整理、自己破産という方法もあります。
借金が発覚して家を追い出され、家族としてもう一度やり直し
たいと奮起し、個人再生の制度を使って債務を整理し、
休みなしで必死に働いて、借金の返済をしている人を
知っています。

解決する方法はあるんですよ。
心の余裕は本当に大事です。改めて痛感します。

その後Aさんと、
「もし自殺の理由が仕事(ハードワーク)なら、この異常な
激務が続く状態を放置した会社(社長)の罪は大きい。」とか、
「いつかこういう事が起きるのではないかと心配していた。」
といった話をして、別れました。


「理解できない歌詞」が多いヘビメタでさえ、大御所ブラック・サバス
は「Never Say Die」という曲を出し、ボーカルのオジー・オズボーン
は「絶対に死ぬなんて言うんじゃない!」と訴えています。

人生を豊かにするヘヴィメタ20選

どんなに辛くても死を選んではいけません。

週間報告(2015/1/19~1/23)

 遅ればせながらですが、先週の週間報告です。

アップダウンの激しい週でしたが、私の買い増し位置と
と利食い売り位置の間で動いていた為、値動きが激しい
割には買い増しも利食いもほとんどできない週でした。

【先週末からの資産増減 】
+104,615円

【 保有株 】
オプテックス(6914)  株数: 900株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

中期計画

去年、私はこのブログの記事で来年(2016年)の7月に
今勤めている会社を退職すると宣言しました。
(カウントダウンは、あと544日)

それからというもの、この退職に合わせて色々と
動いてきました。
そして今年は、「お金を貯める年」と定義しています。

年が明けてから1か月で、既に休日出勤が3日。
とても、充実している(^_^)/

そう、ここは、計画通りにお金を貯める行動ができている
のだから、「忙しい」ではなく、「充実している」という言葉
を使うべきだろう(^_^;)

工程表を見ると、既に4月まで予定がパンパンに詰まって
いて、割込業務を許容するキャパがない。
5月の予定も急速に詰まり始めている。
割込が入る度に、休日出勤しなければならない状況。

お金を貯めるという意味においては…
なんて理想的なんだ(*^_^*)

という状況ですので、今年はお金のかからない海水浴
キャンプ以外は、旅行に行かないと思います。

なので、退職してから、1都1道2府42県(沖縄除く)を
何回かに分けてバイクで旅しようと考えています。

島根県は、この前中止にした旅行計画をそのまま
使うとして、他の都道府県の旅行計画を早々に
練らないといけませんねぇ(^_^)/

<完了した計画>
・洗剤、トイレットペーパー等の消費財の買いだめ(3年分)
・お酒の買いだめ(現在205本、約15年分)
・自転車の購入
・次の職がなかなか決まらずに無職状態が続いた時の
 支出/資産推移シミュレーション、背負うリスクの計算。

<未完の計画>
・退職までにボーナスなしで、貯金をプラス200万円。
・投資資金1500万円。(←これは多分無理)
・クレジットカードを増やす(今年、楽天カードを作る予定)
・在職中に、歯科検診を受ける。

私の通勤路で…

昨日(1/19)、JR高槻駅と阪急高槻駅の間にある商店街、
「高槻センター街」で事件がありました。

男が女子高生に“スプレー”高槻センター街

実はここ、私が毎朝通っている通勤路ですよ。
この商店街を抜けて、駅へ行くんです。

こんな身近な場所で…と驚きを隠せません。
被害に遭った方は、本当にご愁傷様です。


正直、何の為に人を襲い傷つけるのか私にはわかりません。

早く犯人を捕まえて、わが町「高槻市」はこんな理不尽な犯罪は
許してはいけないだという強いメッセージを発して欲しいです。

スイスの為替介入終了宣言

今週のニュースは、何と言ってもスイスの為替介入
終了宣言でしょう(^_^)/

スイスは今まで自国通貨(フラン)の価値が上がらない様に、
フラン売りユーロ買いの為替介入を続けていたのですが、こ
れを終了するという事は、フランは急騰しユーロは下落する。

おそらく、スイスは為替介入を続ける事に対する
危機感から、こうなる事を覚悟で決断したのでしょう。

スイス自身や日本、私にとってどうかなどの影響はどうあれ、
痛みを伴う決断をした事については敬意を払えると思います。

そして…これは個人的な感情ですが…不謹慎なのは
わかっていますが…少し愉快です。

少しではないですね。為替のチャートを見て、笑いが
止まりませんでした。

もちろん儲かったからではありません。
先の週間報告の通り、私も含み損を背負いました。

ちなみに下図が問題のユーロ/フランのチャートです。

stock0003


FXで大きくリスクを取っている方は、今回の混乱で
どれだけ損をしたのだろうかと。

大きくリスクを取って器用に稼いでいる人から見れば、
不器用な私はとてもつまらない者に見えるでしょうし、
下手糞にも見えるでしょう(^_^;)

実際にバカにされる事もありますが、これで彼らを
ふるいにかけられますね。
リスクを考えて投資している本当にうまい人と、
むやみにリスクを取って単に運が良かっただけの人とを。

レバレッジをかけるという事がどれだけ大きなリスク
かという事を改めて考えさせられます。

となると、もしかしたら、私のやり方もそんなに捨てたもの
ではないのかもしれませんね(^_^;)

週間報告(2015/1/12~1/16)

 株価が下がり続けていますが、今は、良い仕込み場と
考えて、少しずつ買っていく方針は変えません。

なので、含み損は来週以降も当分増えるでしょうね(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
-120,537円

【 保有株 】
オプテックス(6914)  株数:1,200株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株

週間報告(2015/1/5~1/9)

 年始から下げて、厳しい状況ですね(^_^;)
NYダウ平均が大きく上げる事もあったので、期待したのですが、
日本株にはあまり影響しませんでした。

今年の日経平均は2万円を超えると予想している専門家が
おられます。本当に2万円を超えるかどうかはわかりませんが、
19,000円くらいまではいくのではないかと個人的には
思っています。

なので、日経平均が17,200円の現時点では「買い」と判断
しています。もちろん全体(指数)と個別株は全く違いますし、
株価はまだまだ高いので、慎重さは必要でしょうが。

しばらくは、厳しい状況が続くと思いますが、大きく下げる
局面があれば、積極的に買っていきたいと思います。

【先週末からの資産増減 】
-2,969円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 900株
三菱UFJ(8306)   株数:1,000株
みずほ(8411)     株数:3,000株

今年の目標

1/2に友達と初詣で石清水八幡宮に行ってきました。

feel0002


feel0003


毎年、年初には「家族との初詣」とは別に、石清水八幡宮に
お参りしています。
ただ、今年は家族と初詣に行かなかった事もあって、
これが初詣となりました(^_^)/

さて、石清水八幡宮へはいつもは一人で行くのですが、
友達が暇だから一緒に行くというので、連れていく事に(*^_^*)
そして、今年一年の開運厄除けの祈願をすると同時に、一応
今年の目標も決めてきました。

私のブログによくコメントを下さるクロスパールさんが自身のブログ
で目標を発表されていたので、私も触発されて目標を書いてみる事
にしました。

1.株式投資で、税引後利益100万円。
2.本業での稼ぎで、貯金100万円増やす。
3.5kg痩せる(現在、約65kg)
4.ライブに2回以上行く。
5.旅行に2回以上行く。


差し障りのない目標ですが、今年はこれで行きます(^_^)/

これは、帰りに通った裏参道。

feel0004


1/1の夜に降った雪はだいぶ解けていましたが、薄ら残っています。

feel0005


そして…友達と行くと最後にはこうなってしまいます(>_<)
(枚方市駅前の山内農場にて)

feel0006

2015 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年が明けてから、どうもブログを更新する気力が
出なくて、新年のご挨拶が遅れてしまいました(^_^;)


というのも。年が明けてからの行動ですが、帰省先で
雪がちらついているのを見て、「これはヤバイ…積もる
前に戻らないと帰れなくなる」と考え、予定を早めて1/1に
自宅に戻る事にしました。

何でそう考えたかというと、バイクで帰省していたからです。

そして、出発したまでは良かったのですが、途中、雪は本格的
に降り始め、道は凍結して、雪はシャーベット状になり、
滑りやすくなりました。

さらに、防寒対策をしているものの、徐々に体が冷えはじめ、
足先の感覚がなくなり、非常に辛い状態で運転していました。

そしてやっと近所までたどり着いた時に「それ」は起こりました。
右折待ちで片足を付いて待っていたところ、バイクが横滑りして
こかしてしまいました(T_T)

近所まできた安心感から、気が緩んだのかもしれません。
ショックです(+_+)
新年早々にコケるとは…縁起でもないです(>_<)

さらに腹が立つのは、1/2は晴天に恵まれ、雪が積もら
なかった事。早く帰った意味ないし…(T_T)

また、バイクは転倒によって軸がずれたみたいで、ハンドルを
ちょっと右に回した状態でまっすぐ走るという奇妙な状態に。

バイク屋に持っていって矯正してもらいましたが、完全には
直らず。完全に直すにはハンドルの交換が必要と言われ、
そこまでの出費には耐えられないので、そこであきらめました。

新年早々、ツイていません。
こんな調子で今年一年、乗り切れるのかなぁ(^_^;)
livedoor プロフィール