目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

2014年12月

今年1年を振り返って

さあ、今年も残り2日となりました(^_^;)

退職までの日が近づいている事を喜ぶべきか、
やりたい事を満足にできないまま、また一つ歳を
取った事を嘆くべきか…

今年が終わってしまう前に、軽く振り返っておこうと
思います。

まず、資産運用についてです。
投資用資産の総額は、下図の通りとなりました。
※図は年末時点での投資用総資産額の推移を表しています。
  (横軸は西暦年の下2桁です)

stock0002


今年前半、上昇相場に全く乗れなくて、資金をほとんど
増やせなかった時はどうなるかと思いましたが、
後半多少盛り返して、終わってみればまあまあ
な伸び率となりました。

今年一年の相場の強さを考えると、ダメダメな結果ですが、
仕方ありません。これも実力です(>_<)

さて、プライベートについては、今までで最低レベルの
非充実ぶりでした。
数か月前から申請してた休みを直前に取り消されて、予定
してたイベントに参加できなくなり、料金は丸損になるし…
土日は仕事の疲れを取るので精一杯だったし、11月に無理
やり入れようとした出雲旅行は休日出勤命令で中止になるし…

来年は、こうならない様に、少しずつでもワークライフバランスを
考えようと思います。「評価を落としたければ落とせ!」と実際に
言うのはマズイですが、そういう覚悟を持って休み申請を
しなければ、休みは確保できないんだという事を学びました。

日本全体では、地震や噴火、日銀の異次元緩和や選挙など、
色々ありましたが、来年は良い年になってくれる事を祈ります…

というか、自分の行動と考え方を変えて、良い年に
していこうと思う(^_^)/

週間報告(2014/12/22~12/26)

 今年最後の週は、私の銘柄にとってあまり大きな
動きはありませんでした。

来年ですが、年が明けてからの数日は、都合があって
買う事はできても売る事ができません。

少しもどかしいですが、やはり理屈抜きで、年明けは
上げて始まって欲しいですよね~(*^_^*)

【先週末からの資産増減 】
+30,537円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 600株

出社時間

私の会社では、今日(12/23)は出勤日なので、いつもの
様に会社で仕事をしていました。

休日出勤の時もそうですが、電車が休日ダイヤとなるので、
いつもより早く家を出ないと、始業時間に間に合いません(>_<)

感覚が狂うんですよね…これが(^_^;)

仕事を始めると、雑念を払って仕事に集中しますが、今日、
本当にド忘れしてしまっていて、いつもの感覚で取引業者に
電話したら誰も出ない…という失敗をしてしまいました(>_<)

慌てて電話を切り、「そうか世間は今日は休日か…」なんて
思ったら妙に悲しい気分になってしまいました(^_^;)

さて、私の勤務体系は裁量労働制なので、必ずしも始業時間
までに会社に着く必要はないんですが、いつも始業時間の
10分前くらいには席に着いています。

始業時間までに会社に入る理由ですが、
①裁量労働制になる前までの生活リズムというか癖で何となく…。
②仕事への誠意。
③早く始めて、その分早く帰りたい。

といったところです。
本当のところ言うと、もっと早くに出社してさっさと仕事を
始めて、さっさと帰りたいのですが、早く行きすぎると
怒られるんですよ(^_^;)

私の会社では、ここ10年で2度ほど、労働基準監督署の
監査が入っていて、漏れなく是正命令を受けています。
その影響からか、事前に申請しない限り、始業時間の
30分以上前に会社に行く事を禁止されています。

確かに、早朝に出社してきて、仕事しているのか、コーヒー
飲んでくつろいでいるのか、寝ているのかなんて証明
できないですからね。気持ちはわかります。

ここ数年で、新しいルールがどんどん出てきて
どんどん厳しくなっていきました。

それほど厳しくなかった10年くらい前は、正門が開く時間
(始業時間の1時間30分前)には既に正門前に並んでいて、
「お早いですね!」「あなたもね!」みたいな冗談を
言いながら、「誰が一番最初に並ぶか」という無意味
な競争をしてました。

仕事が楽しくて仕方がなかった古き良き時代です(*^_^*)

コピー&ペースト

金曜からずっと体調を崩していたのですが、この週末、
安静にしていたせいか、だいぶ良くなりました(*^_^*)

さて、いつもの様にネットでニュースを見ていると
小保○晴○氏の退職コメントが叩かれているみたい
ですね…

小保方氏 退職コメにコピペ疑惑

色々なネタを提供してくれる方だなあと思いながらも、
さすがにこの叩き方は理不尽すぎるだろうと私は感じます。
※捏造について擁護する気はありません。

彼女が小説を書いていて、そこにコピペで引用したのなら問題
ですが、ただの退職コメント。そもそも小説家でもないですし、
出だしが似ているだけ。コピペというには無理があるかと。

それに仮にコピペだとしても、有名なセリフや名言を引用して
コメントする事くらい、誰だってあるでしょう。
その範疇だと思うのです。

退職の時(最後)くらい誠意を見せろという感情は理解
できますが、「坊主憎けりゃ袈裟まで…」という考え方
に思えてならず、これには賛同しません(>_<)

さらに、「コピー&ペースト」自体は「悪」ではありません。

かくいう私も退職する時には、退職届に
「この度、一身上の都合により、来る平成**年**月**日
をもって退職いたします。」と、ネットからコピーします。

さらに退職メールも、以前退職された先輩が関係者に
一斉送信したものを流用します。
「今まで、お世話になりました」とか当たりさわりない
内容しか書いておられないので(^_^;)

ITが人にもたらした恩恵として、真っ先に挙げられるのが
「ネット」ですが、私は「コピー&ペースト」も、「ネット」と
同じくらいITが人にもたらした革命の1つだと私は
思っています。

私と同じ、もしくは私よりも年上の世代の方は、複製の
大変さを身に染みて知っているのではないでしょうか。

小/中/高校生の頃、サボった授業の内容を知る為に
友達のノートを必死で写した経験はないですか?

高校~大学の頃になると、もう少し高度化しますね。
友達から課題のレポートを貸してもらって語尾や論調を
変えながら写して、名前を自分の名前にして提出した
事はないですか?

…すいません、例が悪かったです。言いたかったのは、
たとえコピーでもその作業は大変だったのではないか
という事です。

これは社会でも同じです。
1つの文書を色々な人に配布するのに、昔はものすごい
手間と労力が掛かりましたが、今はメールに添付して
一斉送信で終わってしまいます(*^_^*)
作業時間や金額、紙代に換算すれば、ものすごい
効率化なんですよ!!!

また、私はプログラマですが、コーディングする際に、本当に
何もない白紙の状態からコーディングする事は稀なんです。

「別のソフトから目的の処理をするコードをコピーする」又は、
「目的の処理と似た様な処理を探してコピーし、少し変更する。」
この繰り返しでプログラムを構築していきます。

私が担当している機械では、1つの機械を動かすのに
長いものでは2万~3万行もあるソースファイルが
約800ファイル程あります。

新製品開発時、これをコピペなしで作れと言われると、
我々の残業時間と休日出勤日数がとんでもない事に
なります(T_T)

悪い印象を持ちやすい言葉・行為ですが、「盗む・盗用」の
意味や意図を持たないものであれば、決して悪いものでは
ないという事を知っておいて頂きたいですね。

週間報告(2014/12/15~12/19)

 今週の上昇で高値圏に戻ってきましたが、来週も
引き続き上げるのか、それとも少し調整するのか…
正直わかりません(>_<)

しかし、アベノミクス継続で上昇基調である事には
変わりはないでしょうから、調整したところを
狙っていこうと思います(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
+130,473円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 600株

投資対象としてのウイスキー

今日、仕事が終わってから更衣室で私服に着替えていると、
お酒が好きな後輩(毎年サマソニに一緒に参加している後輩)
とばったり会いました(*^o^*)

せっかくなので、駅まで話をしながら帰ったのですが、その中で
昨日の記事サントリーのウイスキー値上げの話が出てきました。

そこで、今買っておくと儲かるのではないかという展開に。
この話が面白かったので記事にしました。

なるほど、私は全て飲む為に買い貯めしていますが、
「この時期限定の投資対象」として見るんですね。
おもしろい発想(*^o^*)

例えば…
ステップ1:1万円までのウイスキーを50本程ネットで安く仕入れる。
ステップ2:サントリーが予定通り2015年4月に値上げ。
ステップ3:その他酒造メーカーも追従して値上げするかも…
ステップ4:2017年に消費税増税。
ステップ5:ネットで、1本あたり5000円高い値段で売る。


このステップを踏めば、売るまでに実施される「値上げ+消費増税」
の効果により、買値より5000円くらい高い値段を提示しても
高いと感じずに売れるのではないかと。

確かに、理屈は通っていますね(^_^)/

さらにさらに、話の中で後輩は、このウイスキー投資に、
他にはない独自の魅力がある事を見出しました。

それは…損切りが「苦」ではない事。

最初は何の事かなと思ったんですが、ここでの損切りとは、
「損切り=自分で飲む」という事らしい。

売れれば儲かってそれで良し。
売れなければ、おいしく飲んでそれで良し。
なんて魅力的な投資なんだ!!!


という論理でかなりハイテンションに。
なので、駅で別れる前に釘を刺しておきました(^_^;)

仮に50本程仕入れたとして、2017年まで待たずとも、どうせ
3日もしない内に、1本目の損切りが始まるんじゃない?(笑い)

飼主から「待て!」の指示を受けた犬が、エサの前で
必死に耐えるが如く、目の前にあるウイスキーを飲まずに
ガマンできるかな?



今までのハイテンションが嘘の様に、一気にテンションが
落ちたところを見ると、どうやら我慢は無理な様だ(^_^;)
いらん事言ったかな…

サントリーがウイスキー値上げを発表

今日帰ってきてびっくり。

ネットを何気なく見ていると、ヤフーニュースで、
サントリーがウイスキーを値上げだと。

サントリーが「山崎」などウイスキー6ブランド値上げ

しかも最大25%って…上がり過ぎだよ(T_T)

もう買い貯めはストップしているものの、欲しいものはたくさんあります。
25%もとなるとどうしようか…考えてしまいます。

ここ最近は、食材以外何も買ってないので少しくらいなら余裕があります。

値段が高いものはパスして、お財布と相談しながら、
値段がそれほど高くなく、いつもの酒屋さんで売ってないからという理由で
買わなかったウイスキーをネット注文で買い増すかもしれません。

ドラマの影響なんでしょうか、人気が出てきたので嫌な予感は
してたんですけどねぇ~…現実になるのか(>_<)

いや、円安の影響かな…

週間報告(2014/12/08~12/12)

 落ちるナイフに手を出す形で、株を買ったので
若干のマイナスで週を終えました。 

選挙結果がプラス材料となって、上げてくれる
事を祈ります。

【先週末からの資産増減 】
-5,791円

【 保有株 】
ホクト(1379)     株数: 300株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 300株
フジクラ(5803)    株数:4,000株

ボーナス支給日!!!

さあ、今週末は待ちに待ったボーナス支給日(*^o^*)

と言っても、使うわけではありません(^_^)/

1/3を家や家電やPCの老朽化・故障対策として
別口で積立。1/3を投資資金に、残り1/3は
銀行口座での貯金に回します。

私はブランド物にはほとんど興味がなく、あまり高い
物も買わないので、普段は、月々の給料で十分
なんですね。

振り返ると、今の会社に入社して14年、ボーナスを
使ったのは1度しかありません。
それは…2008年の年末、今住んでいる家を中古で購入
した時に、ローンの頭金やら、リフォームやら家具家電の
調達で全部使っちゃった(^_^;)
…この1度だけです。

資産運用として考えるなら、自宅購入はあまり効率の良い
お金の使い方ではないと聞いた事があります。
確かに、家を買わずに賃貸にしていれば投資資金は
今の倍以上あるはずだし、ローンもないでしょう。

でも、後悔はしていません(>_<)
色々時間をかけて調べ、築年数、家の状態、価格、
交通の便等で、納得のいく物件に出会えて手に入れる
事ができましたし、ご近所さんも良い人達です。
出会うとあいさつしてくれるので、出勤時はいつも
気持ちよく仕事に行けます(^_^)/

なので、資金効率は悪いかもしれませんが
いい使い道だったと思っています。

さて、私が今の会社を計画通りに退職すると仮定すると、
あと3回、ボーナスをもらうことができるはずで、
当然、その額を計算に入れて、退職後の資金計画を
立てています。

ただ、今の資金量では退職しても完全リタイアは無理なので、
退職後、もう少し自分の時間を取れる職を探すつもりです。

とは言ってもこのご時世、職が見つからずに最悪アルバイト
なんて事も考えられるので、チキンハートの私としては、
どうしても「使わずに少しでも手元に残しておく」という選択
になってしまいます(^_^;)

テレビ…復活ならず

さて、4日前にテレビが付かなくなったと記事にしましたが、
怪しい箇所のケーブルとコネクタを買って、交換したのですが
直りませんでしたorz...

仕方がない…家の大掃除が終わったら業者を呼ぶ事にしよう。
ケーブルとコネクタ2000円くらいが無駄になってしまった(T_T)

テレビがないので、この時間、どうも暇になるんですよね。

気を抜くと、無意識にネットでフラフラしてしまうので、
こういう時くらいは早く寝る事にします(-_-)zzz

全てに「ノー」から入る後輩が…

唐突ですが、私の職場にはおもしろい人が
たくさんいます。
社員の自由度が高かった昔ほどではありませんが、
それでも、個性派が今も何人かしぶとく生き残って
います(^_^;)

その中の一人で、仕事を断るのがうまい後輩がいます。
彼に仕事を頼めば、必ず「ノー」の返事が返ってきます。
そして、しぶとく食い下がるとようやく引き受けてくれます。

急いでる時は、「めんどくせ~」と思う時もありますが、
あまり嫌味がありません。
というのも、半分冗談で第一声を「ノー」と言っているだけで
彼自身、本当に断れるとは思っていません。
でも、何回かに1回はそのノリで本当に断ってしまう…
みたいな(^_^;)
いわゆる憎めないキャラなんです。

でも彼の上司はさらにその上をいく強者。既に彼のキャラを
知っているので、「この案件、君がやる事になってるし!」と
有無を言わせません。

既成事実化されている…さすがだ(+_+)

そう言えば、何のアニメか思い出せないのですが、何かのアニメで
ありましたよね。

私は命令しているのではない!決定事項を伝えているだけだ!

っていうセリフ。まさにそれです(^_^)/

話が逸れましたが、彼はそんな仕事態度でも、他部署に飛ばされる
事はありません。仕事はとても優秀なんです。受けた仕事は正確に
ちゃんと納期通りにやりきるんです。

そんな彼の自分語録には、名言「無理です!ダメです!できません!」
があり(もちろん自称)、普段は「これぞ返事の3段活用!」なんて自慢
しているんですが、そんな彼が、落ち込んでいたんです。

どうしたのかと聞くと「俺の名言の上を行く奴が現れた」というのです。
何のこっちゃと思っていると、

「やります!できます!無理でした…」の新3段活用らしい。

どうやら、ソフト設計を「やります!できます!」と言った、入社2年目
の後輩に頼んだら期日の日に「無理でした」と告げられ、痛い目に
遭ったらしい…

なるほど…それはダメージでかいわな~(^_^;)
できるというから任せて放置していたらしいのだが、よくよく考えれば
彼が設計をアウトソーシングに出したり、後輩にやらせているのを
見た事がない。

普通、「できる」と言われて依頼した仕事でも、頃合いを見計らって
何回か進捗を確認するものだが…
人を使った事がないとこうなるのかと、再認識する。

まあ、彼は優秀なのでもう2度同じ失敗はしないだろうし、
良い経験?になったんだと思う。

ただ、どちらの3段活用もロクでもないので、真剣に活用
する者が現れない事を祈るばかりです(>_<)

週間報告(2014/12/01~12/05)

今週で、保有株をすべて放出したのでフルキャッシュ状態。

アメリカの雇用統計が良くて、株価とドルがあがってますね。
1ドル121円ですが…

CMEも18,000円を超えており、週明けも上げるんでしょうねぇ。

売り急がなくても、持っていればもう少し利益が取れたのでしょうが、
自分の売買ルールを自分で破って滅茶苦茶になってきてたし、
とりあえず今年の目標にしてた8桁には乗ったし、まあいいかと。

下げた時にまた参戦する予定ですが、この好調な相場を見ていると
選挙後?来年?増税後?
いつになる事やら。

【先週末からの資産増減 】
+95,809円

【 保有株 】
なし

テレビが見れなくなった…

ひとつ解決すれば、また一つ問題が出てくる…
今度は、リビングのテレビが映らなくなった(T_T)

といっても、テレビ自体に問題があるわけでなく、
「壁の端子~テレビ」間のケーブルの接触が
悪いのです。

昨日までは、端子部分を強く押したり、ネジ部を
強く締めたりすれば、テレビが映ったのですが、
ついに何をしても映らなくなり、お亡くなりに
なりました(>_<)

週末、電気屋さんに、端子がネジタイプのF型
ケーブルを買いに行く事にします。
これで直ればいいんだけど…

ついでに、電気髭剃りやバリカンなんかも、
どんな種類があるか見ておこうと思っています。
退職後は、丸刈り予定なので(^_^)/

冬、年末への対応

寒っ(>_<)…朝起きた時の感想がこれ。

我が家も、ベッドだけは電気毛布を敷いて冬対策
をしていたんですが、その他はさっぱり。

リビングでは電気ストーブでごまかしてたんですが、
たまらずエアコンを入れました。

結局、毎年のパターンになってしまいました。
コタツを出すのが面倒で後回しにした結果、いつも
出すのが、年始になるんですよ…(^_^;)

さて、話が変わって仕事なんですが、年末年始に対応しない
といけないソフト受注案件の量が尋常ではないので、必然的に
休日出勤が増えそうです。

いつもなら「休みが何日潰れるのだろうか…」とつぶやく
ところですが、来年(2015年)は、2016年の退職の為に
お金を貯めておかねばなりません。
カウントダウンも600日を切っています(*^_^*)

ですので、この年末は覚悟を決めて仕事モードでいきます。
働いて稼ぎますよ~(^_^)/

ちなみに私の勤務はフリータイム制ですから、残業が付きません。
遅くまで残っても一銭にもならないんですよね。

なので、

「平日はできるだけ早く帰って、割増がつく休日出勤を増やす!!!」

どこまで実行できるかわかりませんが、この作戦でいきます(^_^)/

資産運用と選挙について

今日の株価上昇で、私は総資産がついに8桁の大台に乗りました。

大台に乗ったと言っても僅かに超えただけなので、しばらくは
割り込んだり戻ったりを繰り返すと思いますが、純粋に
うれしいです(*^o^*)

さて、現在は選挙モード一色ですが、おそらく自民党が
議席を維持しようか、多少減らそうが、おそらく消費税増税
は2017年まで先送りされるのでしょう。

それを見越してか、ムーディーズが日本国債を格下げしました。
財政再建が本当にできるのか疑われたのでしょう。
これを受けて為替と株価の動きは、一旦教科書通りに円高株安に
触れたものの、選挙モードに乗せられて、再び、円安株高方向へ
戻しました。

今は、選挙のせいで盲目になっていますが、選挙が終わった後、
これらが、意識され始めると、そこそこ大きい調整が来るのだろう
と予想しています。
他の国がこの一本調子の円安を容認し続けるとは思えないし、
もし、他の格付け会社も追従して格下げラッシュになろうものなら、
為替市場も株式市場も荒れるでしょうね…

という事で、私はこの選挙期間中に、資産を一旦、フルキャッシュ
状態にし、その後、株を買い戻そうと計画しています(^_^)/

私は、今でも消費税は予定通り上げるべきだと考えていますが、
私がどう考えようが延期されるものは仕方がありません。
ただ、増税が2017年に延期された場合、私にとってはドンピシャの
タイミングになります(*^o^*)

どういう事かと言うと、買い貯めの為の資金作りと買い込む時間ができ、
これが完了した時点(2016年)で退職できる事が1つ。
また、増税前は仕事で、増税対応や軽減税率対応のソフトカスタマイズ
依頼が殺到する事が予想され、死ぬほど忙しくなる状況を回避できる
事が1つ。2017年なら私が退職した後ですから(^_^)/

これも怪我の功名と思っておきましょう…(^_^;)

では選挙について、私見を少しだけ。
まず、私はアベノミクスを評価しています。経済成長という第3の矢が
折れたとの批判もありますが、これは仕方がないと思っています。
経済を成長させるのは我々国民であって、政府はそれを促す事しか
できないからです。
結果として経済は成長しませんでしたが、今までの政権より、よっぽど
経済成長を促そうとしていたと思います。もちろん、実際に成長して
いませんし、十分だったとは言えないかもしれませんが、マシだったと
考えています。

私の安倍政権への唯一の不満は、議員定数を削減しなかった事。

議員定数を削減していれば、景気が悪くても「我々も身を切った」なんて
言いながら消費税増税を強行できたかもしれません。(^_^;)
消費税を先延ばしするにも、「焼け石に水かもしれないが、財源
確保の為に身を切った」と言う事もできるでしょうに…

どうしても「自分の身は削らずに、国民にだけ負担を強いている」という
悪印象を持ってしまうので、自民党は少し議席が減る様な気がします。

怪我の功名

 旅行計画が潰れてしまったので、久しぶりに暇な休日
を過ごしています(*^o^*)

何せ旅行の為に、他の予定を何一つ入れてなかった
ものですから、どうも手持ち無沙汰になってしまいます。

結局、一日中掃除してましたねぇ…2日間とも…

仕事も休日も、いつも何かと動いていたせいか、急に
何もする事がなくなって困りました。

よくよく考えたら、買ってからまだ読んでない本を読むなり、
将棋会館へ行くなり、ブログを書くなり、色々あったんですが、
まったく思いつきませんでした(^_^;)

これから、退職して自分の時間を作ろうとしているのに、
時間ができた時に何もしないのであれば意味がない…
情けない限りです(T_T)

こういう時の為に、TODOリストでも作っておくのが、
いいかもしれませんね。

しかし、良かったと思う事もありました。
それは、この週末に降った雨です。

旅行を強行していれば、雨の中バイクで走らねば
ならないところでした(>_<)
雨の中のバイク旅はかなり辛いので、やっぱり晴れている
日に行きたいものです。

また、旅行の為の休み申請を解除しなかったので、
今日(12/1)も会社は休みです(^_^)/

休日最終日の今日は、株価を横目で見ながら、
本でも読んで過ごします(*^o^*)
livedoor プロフィール