目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

2014年08月

人にモノ教えるという事 ~Part1~

2日程、更新が止まっていたのはネタがなかった…
…のではなくて、講義資料(パワーポイント)を
作っていたからです。

夜遅くに仕事終わって帰宅してから、資料を作るのが
キツイ事もあってブログの更新まで手がまわり
ませんでした(>_<)

最初は、簡単な資料を作って済まそうとしてたのですが、
「つっこまれたときに困るな…」なんて思いながら
質疑応答用の補足資料を作っていると、結構な
量になってしまいました(^_^;)

私はプログラマ…つまりは設計者なので、開発した製品、
技術に関する発表をする機会はたまにあるのですが、
社内講義で人に教えるというのは…経験がありません。

基本的に、技術発表や論文発表というは、基礎知識を
持っている人が理解できれば良いのです。
これらの発表は専門性が高いので、そもそも基礎知識の
ない人が理解できる様な内容にはなっていません。

しかし講義となると、知識のない人が理解できる様な
内容にしなければいけません。
それを学びに来ているわけですからねぇ(^_^;)

いきなり専門用語を使うのを避け、講義の中で紹介・説明
した専門用語だけを使う様にするなど、配慮せねばならない
事がたくさんあり、変な疲れ方をしました…
(疲労ではなく、おそらく気疲れなんでしょうね)

そして、作ってみてわかった事があります。
それは、完全に理解しているつもりでも、実はあいまい
にしか理解してない事がたくさんあるんだなという事です。

頭の中で質疑応答のシミュレーションをした時に、質問の
答えが出てこず、「マズイ!」と思って調べ直した事が
どれだけあった事か(T_T)

人にモノ教えるというのは、自分にとっても非常に良い
勉強になるんだなと改めて感じました。

余談ですが、私がやろうとしている講義の内容は
「人間中心設計(HCD:Human Centerd Design)」です。

今日の節約晩御飯

自炊を始める前は一日三食の食事の中で一番豪華なのが
夕食だったんですが、今は一番”質素”な食事になっています。

というのも、健康の観点からわざと夕食は少なくしています。
(その分、朝と昼にガッツリ食べますが・・・)

今日の夕食は特に質素な内容になったので、写真に撮りました。
いつもはもう1品多いですが、だいたいこんな感じです(*^_^*)
そして、毎日少しずつ変えています。
例えば”もやし炒め”が”野菜炒め”になったり、
”パン”が”ご飯とみそ汁”になったり・・・

サプリメントを除けば100円未満、入れても300円程。
身体だけでなく、懐にも優しいです(*^o^*)
これで、一日でも早く目標金額を貯めるぞ~!!!

life0005


もやし炒めはウェイパーと粗挽き胡椒で味付けし、大葉を乗せています。
大葉は健康に良いらしいので、毎日1枚は使っています(^_^;)

パンはセールで大量に安く買って冷凍庫で冷凍しています。
冷凍していれば時間が経っていても解凍すればモチモチです(^_^)/

パンにかけている黄色い液体は、バター代わりのオリーブオイル。
炒める時はくっつき防止の油としても使える万能油で、
重宝しています(^_^)/

週末の度に雨…

8月に入ってから、全ての週末(土日)に雨が降るという
残念な天気となっています。

8月02日(土) 曇り
8月03日(日) 雨
8月09日(土) 雨
8月10日(日) 雨
8月16日(土) 雨
8月17日(日) 晴れ
8月23日(土) 曇り
8月24日(日) 雨

今年の8月はどうなっているのでしょうか…カレンダー通り、
土日が休日の週休2日制で働いている人にとっては
悪夢の様です(>_<)

さすがに、どこにも行く気になりません(^_^;)
晴れてたらバイクで出かけようと思ったんですけどねぇ…

仕方ありません。
バイクでのドライブは9月~11月の暑さがおさまった頃
にしましょうか(苦笑い)

余談ですが、おそらく他の人達も同じ様に考えているでしょうから、
国内消費は猛暑だった去年から明らかに落ち込むんじゃない
でしょうか?
7月~8月の消費増をきっかけに株価が再度、上昇し始めると
思っていたのですが、ここから調整し始めてそれが想定よりも
長引くかもしれませんね…。

サマソニ2014に参戦しました!

夏フェス、洋楽とくればサマソニ!!!
サマソニは東京と大阪の2拠点で2日間にわたって行われる
洋楽を中心とした夏フェスで今年は8/16~17のに行われました(^_^)/

live0010


毎年の事ですが、私も後輩と一緒に参戦しました(*^o^*)
サマソニは一年で1番楽しみにしているイベントと言っても過言ではなく
リストバンド交換は9時からですが、朝の3時に家を出て6時半には
並び始めるという気合いの入れようです(^_^)/

私は関西在住なのでサマソニ大阪ですが、ソニックステージ以外は
屋根のないステージで、非常に苛酷な野外フェスです。
しかも今回は、1日目は雨の中、2日目は炎天下の中と過酷を
極めました(+_+)

そして、私が聴いたアーティストは次の通りです。
<1日目(8/16)>
 ・でんぱ組.INC
 ・CHARLI XCX
 ・きゃりーぱみゅぱみゅ
 ・矢沢永吉
 ・RICHIE SAMBORA(ボン・ジョヴィのギタリスト)
 ・AVRIL LAVIGNE
 ・QUEEN+Adam Lambert
<2日目(8/17)>
 ・THE BOTS
 ・coldrain
 ・Fear,Loathing in Las Vegas
 ・BABY METAL
 ・JAMAICA
 ・ROBERT PLANT(レッド・ツェッペリンの元ヴォーカル)
 ・ARCTIC MONKEYS

今年は目当てのアーティストが後半に集中していて前半は時間が
あったので、オアシスという休憩スペースを楽しみました(*^o^*)
まずは仲間と乾杯!これがないと始まりません(>_<)
live0012


オアシスには色んなお店、ブースがあり、ご飯はここで調達します。
live0011


ハーレーダビッドソンのブースに入ってアンケートに答えたら、肩に
スタンプタトゥーを貼って、バイクに乗って写真を撮ってもらいました(^_^)/
(ブログで書いている内容が内容だけに、私個人が特定されない様、
我が町「高槻」のイメージキャラクター「はにたん」で顔を隠させて
もらいました)
live0014


美人のキャンペーンガールがたくさんおられたので、
つかまえて写真を撮ってもらいました(*^o^*)
live0013


もちろん目的は忘れておりません(^_^)/
アーティストを撮ってはいけないので、準備中の会場を撮影。
これは1日目、雨のオーシャンステージ。
live0015


普段は外のステージばかりで、唯一の屋内ステージである
ソニックステージには行かないのですが、今年は雨を避ける
目的も合わせて行きました。
これは、きゃりーぱみゅぱみゅのライブ開始直前の写真。
さすがに、人が多いですね(^_^;)
live0016

週間報告(2014/8/18~8/20)

日経平均は10日間連続での上昇はなりませんでした。

しかし、昨日までで9日間連続上昇となっているので、
来週以降は少し調整する頃かもしれません。

年末にかけては上げてくるとは思うのですが、今は
利のあるものは、売っておいた方が良いですね(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+62,553円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数: 300株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 600株
三菱UFJ(8306)   株数:1,000株
ダイサン(4750)    株数: 300株
みずほ(8411)     株数:1,500株

住宅ローン借り換え本審査申込み

お盆の間にやっていた事…それは住宅ローンの借り換え
の本審査申込みの必要書類の作成です(>_<)

その為に自宅、市役所、法務局、銀行を走りまわってました…

まず、市役所に行って、住民票1通と印鑑登録書3通をGET!

次に法務局に行って、家の土地と建物の登記簿謄本と
公図、測量図をGET!

これを銀行のローンプラザに足を運んで、書類の不備や、足りない
書類がないかを確認してもらいながらやってました。

最後は申込書類にひたすら記入…複写になっているので
強めに書かなければならず、書き終わる頃には、手が痺れて
指が思った様に動かなくなっていました(^_^;)

その後、家に実印を忘れたので、家に帰って実印を押してから
またローンプラザへ戻るというオマケ付き(+_+)

そして、何とかお盆休みの間に申込みを済ませて一段落
したと思った矢先、今日、0.7%で本審査が通ったと連絡が
ありました。

・・・早やっ!!

事前審査は2週間もかかったのに、本審査はわずか2日でした。

事前審査と本審査で、申込み書類に書いた内容は同じなので、
おそらく、本審査では事前審査に記入した内容を、提出した
証明書類で裏付けを取っただけなのでしょう(^_^;)

そして、現在借りている銀行に繰り上げ返済の通知と時期の
相談をする為に電話したら、思わぬ切り返しが・・・

「”借り換え”と同じくらいの効果が出るくらいまで金利を下げるので、
うちの銀行から借り続けて欲しい…」と言われました(@_@)

このご時世、いつ何が起こって働けなくなるかわからない時代です。
結婚でもしていれば、仮に夫が働けなくなっても、妻が働く事が可能
でしょうが、私は独身でこの身1つです。
病気にでもなればおしまいなので、銀行からみたらリスクが
高いはずです。

…なのでてっきり、銀行には「全額返済で、1つリスクが減って良かった!」
と思われると思っていたので、驚きました。
何だか嬉しいですね。
一応、優良なお客と思ってもらえていたみたいです(*^_^*)

明日、今借りている銀行の提案を一応聞きますが、ここまで準備した
のですから、よほど上回る魅力でなければ、借り換えを実行する
つもりです。

でも万が一…魅力的な提案が出されて、「やっぱ借り換えしない」
なんて言ったらりそな銀行が怒るかもしれませんね…(^_^;)
その瞬間の「痛い空気」は想像したくないですが…

週間報告(2014/8/11~8/15)

 週間報告も遅ればせながらの報告となります。

 今週は株価が上昇してくれたのと利食いできた事により、
総資産が20万円程増えました(*^o^*)

ただ…また後で書きますが、住宅ローン借り換えの諸経費分
として50万円を引き出したので、結果として総資産は
約30万円のマイナスとなります。

引き出した50万円は、月々の住宅ローン返済額を減らす為の
出費であり損失ではありません。
後々、おつりが付いて戻ってきます(^_^)/

【先週末からの資産増減 】
-294,068円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数: 600株
菱洋エレクトロ(8068) 株数: 600株
ホクト(1379)     株数: 300株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
ダイサン(4750)    株数: 600株
フジクラ(5803)    株数:1,000株

住宅ローン借り換えの事前審査が返ってきた

ようやく、住宅ローン借り換え事前審査が返ってきた(^_^)/

私の適用金利は・・・「0.7%」でした。
最優遇金利が0.65%なので、それより0.05%高かったわけです。
でもまぁ、一応予想の範囲内です。

それにしても、どんな経歴を持てば最優遇金利が
適用されるんでしょうか…
少なくとも私の「年収550万、勤続13年、他のローン及び借金なし、
過去にクレジット等の支払遅延なし」の経歴では足りないという事
なんでしょうね(^_^;)

さて、気を取り直して、早速、再シミュレーションしてみました。
すると0.7%でも、月々の返済額はそれ程変わらない結果に。
なので、正式に借り換えの申し込みをする事にしました(*^o^*)

という事で、次は本審査の申し込みです(^_^)/

それにしても…結果が出るまで2週間かかりました。
もう少し早く結果を出して欲しいものです(>_<)
8月中に手続き終わるかなぁ…

週間報告(2014/8/4~8/8)

今週の日経平均が上げたのは1日だけで、残りの4日は
下げました。
そして何と言っても今日の下落が特に徹えました(^_^;)

そう言えば先週の金曜も大きく下げており、ここから
下げ基調が始まっています。

短期筋の方は休み前に傾けたポジションを戻す傾向に
あるからでしょうか、金曜は軟調になりやすいのですが
そんなレベルではありませんね…(>_<)
私の総資産も先週比で13万円も減ってしまいました(T_T)

ただ、日本やアメリカの景気が再び悪化の報告に
向かっているわけではないので、いずれ落ち着く
と見ています。
それがいつになるかわかりませんが、その時までに
資金が尽きない事を祈るばかりです(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
-136,306円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数: 600株
菱洋エレクトロ(8068) 株数:1,200株
ホクト(1379)     株数: 300株
三菱UFJ(8306)   株数:3,000株
ダイサン(4750)    株数: 600株
フジクラ(5803)    株数:3,000株
コーナン(7516)    株数: 300株
オプテックス(6914)  株数: 300株

雨の高槻祭り(8/3)

8/3の母の三回忌の帰り、雨の中、高槻祭りをやっていた。
祭りは8/9(土)~10(日)と思っていたんですが、どうやら
1週間違っていたみたです(^_^;)

一旦、家路についたものの、気分を変えたい衝動を
抑えられず、傘を持たずに飛び出した。
いつも思いますが、祭りはこうでなけばなりません!!!
この時ばかりは、童心に返りますね(^_^)/

高槻祭りは、「阪急高槻~JR高槻~市役所」の前の道に
学校を占有して行われる大きな祭り。

雨が降っているのに、みんな構わず楽しんでいます(*^_^*)
life0001



学校にはステージが設けられていて、バンドやダンサー、キッズグループが
日頃の練習の成果を最大限に発揮して、パフォーマンスしてます(^_^)/
life0003


もちろん出店もたくさん出ていて、食べ物を調達して・・・
life0002


これがなければ始まりません。そう…酒だ(^_^)/
高槻の地ビールで乾杯!!!
life0004

心の余裕を失った代償…

少し暗い内容なので、見たくない方はスルーして下さい。

昨日(8/3)は朝から、親戚が集まって母の三回忌がありました。
色々ありましたがようやく一区切りつきました(^_^;)

母の事を思うと、どうしても「ありがとう」よりも、
「ごめんなさい」が先に出てしまいます(>_<)

母が亡くなった2年前、私はその直前の5月~7月の
2か月間、残業に休日出勤と狂った様に仕事を
していて、母とほとんど話せませんでした…
母との時間はもう短いとわかっていたのに…

今から思うと、あの時の私はどうかしてました。
休みを却下され、会社から言われるがままに働き、
母に会いに行けない焦りとストレスを仕事に
ぶつけていました(>_<)

私は普段、あまり判断を誤る事はないのですが、
この時は「なぜ…」と今でも自分が許せません。
今なら、会社にたてついてでも休みを取ります。
明らかに冷静さを欠いて、最悪の判断をして
いました(+_+)
そう…自分が悪いんです。わかっています(T_T)

どんな人でも、心の余裕を失い、冷静さを欠くとどんな判断
をするかわからない…頭ではわかってたんですけどね…
実際に自分の身に降りかかって、その恐ろしさを
身をもって知りました(+_+)

この時はまだ、「ずっとこの会社で働くんだろうな~」と
退職の事など微塵も考えていない時期です。

しかしこの出来事によって、この会社でこのまま働き
続けていいのだろうかと疑問が生じ、転職を模索し
始めるきっかけとなりました。

そして1年半後・・・

転職ではなく「退職(リタイア)」という結論を導き出します・・・

効率的な世界は面白くない!!! ~Part3~

ではでは、連載の最後の第3弾です(*^o^*)
といっても、言いたい事は第2弾まででほとんど言って
しまったので、メインディッシュ後のデザート感覚で
読んで頂ければと思います(^_^;)

私は、アウトドアが大好きです(*^_^*)
最近は忙しくて年に1、2回友達と海に行くのが
やっとですが、昔はよく山や海でキャンプをしました。

私はあまり施設が整っていないところに行く事が多い
のですが、そこでは何をするにも大変です。
食材を買うのも、火を起こすのも、用を足すのも…

でもなぜ楽しいのだろう。
自然の中だから?家族、友達がいるから?
確かにそれもあるでしょう。しかし…

好奇心を満たしたいなら旅行でいろんな場所を
巡ればいいし、ゆっくりしたいなら旅館に泊まればいい。
そんな中、なぜアウトドアなのか?

そこに答えがある様な気がします。
そう…「大変さ」そのものを楽しんでいないだろうか?

言い換えれば、効率化を求められない環境を楽しんで
いるのではないか?…とも言えますよね(^_^;)

ではなぜ、効率化を求められない環境を楽しむ為に
わざわざ不便な場所に赴くのか?
それは効率化を求められるのは、なにも仕事だけでは
ないからでしょう。
生活の中でも、家でゴロゴロしたりパチンコして
怒られるお父さん、衝動買いをして怒られるお母さん、
勉強せずに遊んでばかりで怒られる子供などなど…。

極端でないとはいえ、生活の中においても求められる
「そこそこの効率化」の要求…これが無意識に息苦しさ
とストレスを生んでいるのではないかと思います。

無意識というのがキーで、ストレスが溜まっていく事に
気付かないんですね(>_<)
知らない間に悪化していきます。
「気付いた頃には…ひどい状態に」なんて事はよく
ある事です。(私も経験者です)

なので、アウトドアを楽しむ人は、こうならない対策として利用し、
これまた無意識にストレスを発散しているんでしょう(^_^)/

ここで話をガラッと変えます。
かつて、クロースアップマジックの巨匠ダイ・バーノン氏は
マジシャンのあるべき姿として、こう言いました。

「Be Natural,Be yourself!」 (自然であれ!)

これは、「効率的であれ!」と言っているのと同じです。
マジシャンの動作には全て「矛盾のない理由付け」が
されており、理由を説明できない無駄な動作は絶対に
しません。

例えば、カードを手に持った後、相手に配ったとしましょう。
この時、「カードを持つ」という動作は「カードを配る」
という目的がある為、自然な動作に見えます。
しかしカードを手に持った後、何もせず再びカードをテーブルに
戻せば、カードを持つ動作は明らかに不自然に見えますよね。

この様に、マジシャンは一流になればなるほど、自分の動きを
徹底的に研究しており、その演技は効率化された究極の動作と
言っても過言ではありません。立ち振る舞いから指先の細かな
動きまで、全て計算されていてまさに精密機械の様です。

しかし私は、私生活においてまで、この様な効率化した行動を
取るのも、求められるのもゴメンです(>_<)
だから、あえてこう言いたい!!!

この世界で人生を楽しみたいなら…

「Be Unnatural!」 (不自然であれ!)と。

最初は2部構成にしようかと思ったんですが、
「Be Unnatural」のフレーズが頭に浮かんでしまい、
これを言いたいが為に3部構成にしました。
お付き合い頂き、ありがとうございますm(_ _)m

週間報告(2014/7/28~8/1)

 前半は上昇しましたが、週末に大きくブレーキが
かかりました。そのおかげで菱洋エレクトロ(8068)
を想定より低い株価で買い増せましたから
良しとします。

今朝のダウ平均は続落しているので、来週も下げるかと。
ここからしばらくは含み損は増えますが、利益の種を
仕込んでいけそうです(*^o^*)

ちなみに、資産が大きく上げているのは今年の夏の
ボーナス分(70万円)を特定口座に振り込んだからです。
売買や株価変動での資産増減分は+7,646円です。

【先週末からの資産増減 】
+707,646円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数:600株
菱洋エレクトロ(8068) 株数:900株
ホクト(1379)     株数:300株

効率的な世界は面白くない!!! ~Part2~

ではでは、連載の第2弾です(*^o^*)

ネタはズバリ株式相場。
株式相場、効率…と聞いて「まさか…」と思われた方は
勘が鋭いですね。

はい、そのまさかです(^_^;)
ランダムウォーク理論の根拠となっている
「効率的市場仮説」です。

ちなみに、私も少し嫌な予感がしております。株の掲示板
などで、「効率的市場仮説」が議題になると結構
荒れるんですよね…
(ここは掲示板ではなくブログなので議論には
応じかねます。ご容赦下さい。)

さて、そもそも「効率的市場仮説」とは何かというと…

株価は常に企業の価値を織り込んでおり、何か材料が
出ても即座にそれを織り込んで株価に反映される為、
参加者が市場全体のパフォーマンスを上回るのは
不可能である。


という仮説です。

なぜ数々の掲示板でこの仮説が議題に上がると荒れるかというと、
「参加者が市場全体のパフォーマンスを上回るのは不可能」
という事は「指標等を使って予測するのは無駄である」と
言っている様なもので、テクニカル分析を真っ向から否定
する血も涙もない仮説だからです(T_T)

前置きが長かったですが、ここからが本題です。

極端な表現になりますが…
「株価の上下は予測不能で、予測する行為自体に意味がなく、
得られた結果は単なる運である」という究極に効率化された
株式市場に参加したいと思うでしょうか?
面白いと思うでしょうか?

「効率的市場仮説」を支持し、未来の株価の上下を確率の
問題として捉えて売買される方をランダムウォーカー
と呼びます。
このランダムウォーカーの立場をとる方や、確率に基づいた
機械的な売買に抵抗がない方なら問題ないかもしれません。

しかし私の場合、投資は趣味も兼ねている事もあり、
参加したいとも面白いとも思えません。
株価の動向や投資する企業、取り巻く環境から将来どう
なるかを予測し、売買していきたいと考えているので、
この仮説は「間違っている」と願っています(^_^;)

そして、素人ですが私なりに「間違っている」と主張できる
様な根拠がないかと考えてみたら、2つありました(^_^)/

まず第1に、株価は企業業績に裏打ちされていて、優良企業は
業績をどんどん上げるでしょうし、ダメな企業はどんどん落ちて
いきます。その将来予測を単なる運と言うには無理があると
言えませんか?

第2にこの仮説は「市場は”間違わない”」という事が前提に
なっている事です。
市場参加者は様々です。
機関投資家、個人投資家、資金が潤沢にある人やない人、
リスクを多くとる人、リスクを極力避ける人、常に冷静な人、
冷静さを欠いた人、長期投資家、短期(投機家)などなど。
それにプロである機関投資家にしてもミスがないなんて
あり得ないでしょう。
そこに非効率的な動きがが生じるはずです。

なので私は「市場は時に間違う事があり、短期的には非効率
である。そして、過去の材料に対しては時間と共に効率化していく」

考える事にしました。
そして、投資を趣味と実益を兼ね備える物に昇華すべく、
日々精進して行こうと思います(^_^)/

<P.S.>
再びグダグダなまとめですいませんm(_ _)m
元々1つだった記事を3つに割って、途中でうまくまとめて締める
のって、めちゃめちゃ難しいです。特に文才がない私には…
livedoor プロフィール