目指せ、週休7日制!!!

大阪に住むプログラマー35歳、独身。”陽気なヴァルキリー”です。
33歳の時に、とある理由で13年勤めた会社を辞めると決意(>_<)
無事に円満退職して、第2の人生を歩む事ができるのか…
その過程をリアルタイムにご覧頂ければと思います。

計画 ⇒ 退職の意思表示 ⇒ 退職&休養 ⇒ 次のステップへ
         ↑
        今はココ☆

2014年07月

効率的な世界は面白くない!!! ~Part1~

さあ、お待たせの連載シリーズです・・・

っていうか待ってませんよね、はい、わかっています。
連載にすると、ブログ村のアクセス順位が上がるどころか
明らかに下がるので、それは数字でわかっているんです(T_T)

でも書いてたら長編になったので、順位下がるの覚悟で
連載にします(^_^;)
ではでは、ボチボチ始めますね(^_^)/

効率化を極めて、好業績を上げる企業の手法はすごいと
思えるものが多々あり、中には芸術の域に達していると
感じるものも…

しかし…それを担う従業員の立場から見たら、たまったもの
ではありません。「効率化、効率化」と細かいところまで
ルールが作られ、無駄な動作は許されず、常に監視されて
息付く暇もなく非常に息苦しい…(+_+)

精神的にも「経営者目線で物を考えろ」と強制的に高い
自己目標を掲げされられ、おそらく、自分が作業機械
の様に感じられるのではないでしょうか…。
正直、そんな会社は面白いと思えず、働きたくありません(>_<)

逆にあまり効率的でない会社では、仕事内容は、「簡単なもの」
から「挑戦しがいがある難しいもの」まで様々。
人については、優秀な人、少し抜けている人、仕事には直接関係
ないがムードメーカーな人、お騒がせな人など、こちらも
バリーエーションに富んでおいて、それぞれがそれぞれの個性を
使って会社に貢献しており、非常に面白そうだと感じます(*^o^*)

仕事を面白いと感じる為には、個性を殺さず、マイノリティを
容認する非効率的な環境作り
が必要なのでしょうね(*^_^*)

まあ、仕事そのものを非効率化するわけにはいきませんから、
人間関係を非効率化すればいいのだと思います。


また他の例として、私は子供の頃から趣味で将棋をやっている
のですが、最近、プロの将棋が面白くないと感じています。

そう感じる原因は主に3つで、戦型の9割以上が下記①~⑤の
戦型になる事、そして棋士にはそれぞれ得意戦法があるから、
やる前から戦型がわかってしまう事。
さらにさらに、序盤は手順が研究されつくしていて、ほとんど
脇道に逸れない事(予想外の展開にならない)です。
(現代将棋は研究勝負と言えます)
 ①矢倉
 ②横歩取り
 ③角換わり
 ④持久戦(穴熊)の対向形
 ⑤ごきげん中飛車vs超速


なので、全く想定してなかった戦型になったり、いきなり
乱戦になったりしないのです(*^o^*)
そうなった様に見えても、ほとんどが定跡の範囲だったりで
予定調和なんですね。

昔はプロの対局と言えど、定跡とはほど遠い想像もつかない
展開になる事が多々ありましたし、ハメ手もよく出てきました。
しかし今では…ないとは言いませんがほとんどありません。

私はそういう将棋に面白みを感じません。

しかし今、私が唯一面白いと思う将棋を指す棋士がいます。
今(心の中で密かに)応援しているのが佐藤康光九段です。
もしかしたら、将棋界全体に広がっている「現代将棋の効率化
された面白味のなさ」を肌で感じておられるのかもしれません。

佐藤九段は時々、この人しか指さないんじゃないかと思う様な
独創的で面白い将棋を指してくれるので、非常に楽しみして
見る事ができます。

故升田幸三名人や坂田三吉王将の様な、ワクワクする様な
将棋をどんどん生み出して欲しいと願っています(*^o^*)

という事で、マイノリティになる事を恐れず、個性を前面に
出して、面白きなき世を面白くしていきましょう!!!
(無理やりまとめてみました。グダグダになってすいません)

住宅ローン借り換えの相談に行ってきました

今日は住宅ローンの借り換えの相談に行ってきました(^_^)/

質問内容を事前にまとめておいて、枚方のローンプラザへGO!

平日だからか混んでいる様子はなく、すぐに応対してくれました。
そして、まとめておいた質問を投げかけました(*^o^*)

1.手数料等の諸経費は、約40万円は正しい金額か?
(7/25の記事に乗せたシュレーション結果は40万円で算出)


→計算してもらったところ約40万円で、妥当な額でした。

2.団体信用保険等、強制加入のものにより、金利に上乗せ
されるものはあるか?


→団体信用保険は強制加入だが、保険料は銀行負担の為、
 金利を上乗せする事はない。
 ただ、団体信用保険は金利を上乗せする事により特約(保障追加)
 をつける事ができる。しかし、特約をつけるかどうかは任意であり、
 強制ではない。
 結論としては、特約を付けなければ、金利の上乗せはない。


3.本当に0.65%の金利で借り換えできるのか?

→0.65%は最大の割引金利が適用された場合です。
 この金利が適用されるかどうかは、審査次第です。

 (感想)まあ当然か…。

4.では審査はどの様に行われるのですか?
  例えば信用度の高い公務員でないと最大割引金利が適用
  されないとかありますか?


→職種は考慮しません。年収、ローン残高、支払残年数等
 によって決まります。
 ですので、会社員だという理由で最大の割引金利が
 受けられないという事はありません。

 (感想)どこまで本音の回答かはわかりませんが…。

という結果で、一応、想定通りでした。
後は、他の商品の提案や雑談などなどでした。

この結果を踏まえると、借り換えを実行に移すかどうかは、
審査で割引金利がどこまで適用されるか次第となりました。

はやく、審査結果が出ないかなぁ~(*^o^*)

週間報告(2014/7/21~7/25)

 利益は少ないですが、コツコツと利食いしてきた
効果でしょうか。資産総額が少し増えました。

いつも決まったレンジで行ったり来たりなので、
新鮮な感覚です(*^o^*)
まあ…今夜のアメリカダウ平均は下げているので
来週は軟調な展開が予想されます。

今週末は、つかの間の喜びを十分に味わう様にします(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+32,229円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数:600株
ダイサン(4750)    株数:300株
菱洋エレクトロ(8068) 株数:600株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株

住宅ローンの借り換えを検討

独学ですが私は、決算書や指標の読み方、経済の仕組み等々を
半年間勉強してから、株を始めました(>_<)

そのおかげか、「為替・債券・商品先物・株など」が、それぞれどの様に
関係しているのかを予想したり、そこから将来どうなるかを予測したり
するのが苦ではなく、楽しいと感じる事ができます。

普段は、株価にどんな影響があるかという視点でしか見ていませんが、
その過程で色々な情報を取り込んでいるので、自分の生活に影響が
ある(と思う)項目を無意識にチェックしてたりするんですよね(^_^;)

そして、チャンスがあればと狙って監視していたのが、住宅ローン
金利の動向で、ついに借り換えが検討できるくらいまで金利が
下がりました(*^o^*)

私は、「今の金利は稀にみる低さだ」くらいにしか思ってなかった
のですが、ニュースよると過去最低の値まで下がっている
そうですね(^_^)/

これはチャンス!!!

そう思って、色々な銀行を検討した結果、「りそな銀行」に決めて、
早速、昨日「事前審査」をネットから申し込ました。

りそな銀行には、事前審査をネットから申し込んで借り換えをすると
金利を低くするサービスがあって、その結果、金利が0.65%に
なるのです。
これで、シミュレーションしてみました。

まず現状認識として、今の私の住宅ローンの状態は以下の通りです。
・金利:1.375%(変動金利)
・返済残年数:29年
・残額:約1,255万円
・毎月支払額:43,268円


これを以下の条件で借り換えシミュレーションを実行(*^_^*)

・金利:0.65%
・諸経費:約40万円
・借入:1,295万円(ローン残高+諸経費)
・返済年数:29年


すると(ワクワク)・・・
・毎月支払額:40,840円(-2,428円)
・総支払額:-845,096円


単純計算では、少ないですが得する様ですね。
しかし、調べきれていない強制加入の何か(生命保険等)があって
金利の上乗せが避けられないとなると、得しないかもしれません。
ですので、本当に実質0.65%の金利で借り換えられるのか、
今週末に相談に行ってきます(^_^)/

週間報告(2014/7/14~7/18)

 やっと仕込む事ができました。蒔いた種が
大きな利益に育ってもらいたいものです。

しかしまあ…高い株価での仕込みなので、実際には
大きな利益にはならないでしょうが、配当、貸株
売却益等で小さく稼ぐ事はできるはずです。

そしてこれを積み重ねる…これが私の投資法です。
複利の効果は薄いですが、今一番しっくりきてます。

1,000万円の大台まであと少し、がんばって貯めて
増やしていきます(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
+3,477円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数:600株
ダイサン(4750)    株数:600株
ホクト(1379)     株数:300株
菱洋エレクトロ(8068) 株数:600株
三菱UFJ(8306)   株数:2,000株
フジクラ(5803)    株数:1,000株

「選択」という行為

人は大なり小なり、何かしらの選択をしていますが、
その選択が人生に与える影響が大きい場合は、
その選択によって、何を得るのか、何を放棄するのか、
そして何を目的として判断するのかを明確にした
上で判断する必要があります(^_^)/

例えば、このブログのテーマにもなっている「退職」はどうでしょう?
※ここでは退職をリタイア(転職をしない)と定義しています。

退職は、心の中での「自由な時間 vs 安定した収入と世間体」
の勝敗によって決断されると考えがちですが、今の時代は
当てはまらないと言えます。

なぜなら、無職でも収入を得る方法があるからです。
また、頭を使えば退職しなくても自由な時間を確保する
方法もあるでしょう(^_^;)
なので、「自由な時間」か「安定した収入」かで退職を
決めた人は、後で後悔する事が多いのでは推測します(>_<)

では何を判断基準とすれば良いのかですが、
私の場合は次の様に考え、2年後の退職を決意しました。

「止まる事が許されない苦痛 vs 前へ進めない苦痛」での判断。
言い換えれば、「前進できる喜び vs 進まなくてよい安心感」です。

正社員でも、なかなか休みを取れず、常に最前線で成果を
上げ続けなければならないのは、相当苦しいものです。
また、無職の方の「なかなか就職できずに前へ進めない
苦しみ」は言うまでもありません。

どちらがより苦しいかを論じるつもりはなく、どちらが
より苦しいと感じるか、個人の感覚の問題です。

私の場合は前へ進めないのは苦痛とは感じないので、
退職によって「前へ進めない苦痛」を受け入れ、「止まる
事が許されない苦痛」を放棄する事で、精神的に余裕の
ある生活をするという目的を達成しようとしているわけです。

この様に、何を目的とし、選択によって何を得て、
何を放棄するのかを整理して理解できれば、何を選択
すべきかは自ずと見えてくるのです。
そう、大きな決断であればあるほど、悩んだり
迷ったりしないものです<(`^´)>

逆に、悩んだり迷ってしているという事は、「目的、得るもの、
放棄するもの」を正確に理解していない証拠です。
この場合、ほとんどの人は思考停止に陥っていて
考えているふりをしているだけなのです。

そういう私も、大きな決断をする時はさすがに気を付けて
いますが、普段は油断している事が多いです。
ショッピングでいいなと思った商品があると、その商品の
前で、買うべきか買わないべきかを、何時間も悩んで、
貴重な時間を潰す事がよくあります。

悩んでいても答えが出ないのにね(笑い)


なのでこの機会に反省し、普段から少しずつ気を付けて
いこうと思います。
化けの皮が剥がれるとはよく言ったもので、大事な場面で
普段の何気ない行動や考え方が出てしまう事もあるので(^_^;)

このブログを読まれる方は、大なり小なり退職に興味を
持たれている方が多いはずです。
大きな決断をする時はくれぐれもお気を付け下さい!!!

先輩のライブに行ってきました

7/12の土曜に、先輩が大阪のライブハウスでライブをやると
いうので、聴きに行ってきました(^_^)/

live0007


少し早めに到着する様に出発して、2つ前のバンドから
聴いていました。

KISSの様なメイクをしているバンドや、お客さんがほどんど
いなくて「可哀想やな…」と思ったバンドまで、出演バンドは
良くも悪くも個性に富んでいて、千差万別でした。

ただ、どのバンドも、お客さんが沢山いるかどうかにかかわらず
最後まで、全力で演奏していましたね(*^o^*)

そして、先輩のバンドの開始時間が近づくと、知った顔というか
会社の人がちらほら集まり始め、開場が満杯になりました。

前回もそうでしたが、あの集客力には関心しますね。
先輩曰く、ボーカル担当の方の人望がすごいらしいです(^_^;)
逆に、アマチュアバンドをやるには、人望による集客が
できないとダメな様ですね…

という事で、私は先輩のライブ開始までの間もそこそこ楽しめて、
既にビールを3杯も飲んでしまっていました(^_^;)

そして先輩のライブ、ほとんどがオリジナルですが、毎回2曲ほど、
カバー曲をするのですが、それもウケて非常に盛り上がりました。
楽しかったです(^_^)/

ライブ後は先輩に挨拶して、同じくライブを聴きに来た後輩と合流して
ご飯を食べに行きました。
どこで食べるか考えながら街をブラブラして、結局、お好み焼きに
しました。
ブラブラして通ったところが有名な場所なので、写真をアップ
しておきます(^_^)/

・こちらは、グリコの看板
live0008


・お笑いの聖地、なんば花月
live0009

週間報告(2014/7/7~7/11)

 なんと今週は月曜~金曜の5日間、連続で下落しました。
売買報告の記事にも書きましたが、待ちに待った下落なのに
今日はミスをして買えない銘柄がありました(T_T)

現在、株購入に投入している資金は全体の4割程です。
まだまだ買いたいので、個人的希望で言えば、来週の月曜も
下落して始まってもらいたいです(^_^)/
資金の5~6割くらいまでは、強気に買い下がっていこうと
考えているので(*^o^*)

【先週末からの資産増減 】
-22,794円

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数:600株
ダイサン(4750)    株数:600株
ホクト(1379)     株数:300株
菱洋エレクトロ(8068) 株数:300株
三菱UFJ(8306)   株数:1,000株

自炊の効果が出てきた!

自炊を始めて2か月が経とうとしていますが、
ようやく効果が見えてきました。

まず1つ目の効果は、月々の食費が1/3になった事です(*^o^*)
手元に残るお金が目に見えて変わり、1か月に
給料から10万円以上の貯金ができる様になりました。

次に2つ目の効果は、ウェストが3cm程減った事です(*^o^*)
いつも遅くに帰宅するので、そんなに大した物を作れませんが、
野菜を中心に作る事だけは妥協していません。
少量&ヘルシーな食事が効いたのでしょう。

そして、最近は調子に乗って、ランニングと筋トレを
数日に1回の間隔でやり始めました。
これで、効果倍増を狙います(^_^)/

ちなみに、数日に1回なのは、筋肉痛で翌日できないからです(^_^;)

7月末に再検査があるので、この時の検査結果を「健康」に
できる様にがんばるつもりです。



1つ難があるとしたら、エネルギーの消費が多くなったからか、
今の夕食では量が足りないと感じ始めている事です。
もう夕飯は食べたのに、こうやってブログを書いている間も
空腹感があります(>_<)

ただ、これは予想していた事で既に手を打っています。
技術者は近い将来を予測して、、問題が発覚する前に手を
打っておくものです<(`^´)>エッヘン

1ヶ月程前に注文していた蒟蒻ゼリーが4箱、今週末に届きます。
これで、空腹を紛らわせる事ができるでしょう(*^o^*)

7月8日、織姫と彦星が別れる哀しい日…

それが私の誕生日です!!!

「何て後向きな覚え方だ!」と思った方も多いでしょうが
仕方がありません。そう覚えてしまったのだから(;一_一)

ここ数年の誕生日は、休日なら休日出勤だったり、
平日なら夜遅くまで仕事していたりと良い事が
ありません(+_+)

今年はどうかなと思ったのですが、例年通り夜まで
仕事していて、特別な事をしていません。

いけませんね~盛大にとはいかなくても誕生日くらいは
特別な事をして祝いたいものです。
2年後に決行する退職以降は、そういう誕生日にしようと
強く心に決めました(^_^)/

サマソニ2014に向けて

出演アーティストが続々と決まりだしているサマソニ(^_^)/
今年も楽しみにしています。

サマソニは東京と大阪の2拠点で行われるのですが、
私は関西在住なので、参加するのは大阪の方です。
そして、今決まっている出演アーティストで、私が目当てとするのは
<16日>
Queen+Aram Lambert
RICHIE SAMBORA(BON・JOVIのギタリスト)
AVRIL LAVIGNE
KASABIAN

<17日>
ROBERT PLANT(元LED Zeppelinのボーカル)
VINTAGE TROUBLE
MEGADETH
TOKIO
BABY METAL

ですね(^_^)/

他にも、有名どころで言えば、
矢沢永吉、きゃりーぱみゅぱみゅ、森高千里、
miwa、入家レオ、Superfly、Coldrain
等のアーティストが来ます。

まあ、中には「洋楽ロックの夏フェスに何の用?」と思う
アーティストも混ざっていますが、最近ではそれも楽しみ
の一つです(*^o^*)
昔は洋楽ロックファンとして憤慨していた時期も
ありましたけどね…(^_^;)

最近では洋楽のロックファンだけで何万人も人を集めるのが
難しく、フェスを存続する為には仕方がない事…というか
存続の為に毎回金策や集客に必死という”大人の事情”
が垣間見えると悲しくなってきます…
1年で一番楽しみにしているイベントなので、今後も
続いていって欲しいです。

さて、夏はもうすぐです!!!
悔いが残らない様に、精一杯弾けましょう(^_^)/

週間報告(2014/6/30~7/4)

 ただひたすら我慢が続きます。
待ちきれずに、菱洋エレクトロ(8068)を手放しましたが、
今夜もダウ平均は上げています。
売ったの時期尚早だったか…(^_^;)

【先週末からの資産増減 】
+29,533円(9,048,783円)

【 保有株 】
日本プロセス(9651)  株数:600株
ダイサン(4750)    株数:600株

忍耐…

なんと今晩のNYダウは17,000ドルを超えています。

この結果だと、明日も上げるのでしょうねぇ…

NISA口座も作った!夏のボーナスも入った!
なのになぜ買えない(>_<)

ここ最近、ずっと株を買えていません(T_T)
自分の先見の無さに失望しながらも
必死に耐えています(+_+)

現時点では、世界各国で金融緩和が行われて金余りの状態
になっており、その資金が株式市場に流れているから上昇
傾向になっていると私は考えており、この状態における
株式市場のリスクは、大きく3つ考えられます。

1つは金融緩和終了、及び引き締めが行われる事です。
これにより、世界的なリスク指向によって株式市場に流れていた
資金が逆流し始め、株が売られるシナリオ。

そして2つ目は、現在株式市場に流れている資金が
商品市場に流れ込み、物価の急激な上昇が起こる
事です。
物価上昇を価格に反映できれなければ収益が減り、
価格を上げると売上に響き、結果として、株価が
下がるシナリオ。

そして3つ目は、中国バブルが崩壊し、世界が悲観モードに
なって、株の投げ売りが起こるシナリオです。

今の株価は高過ぎると考えており、上記3つのリスクがいつ
顕在化してもおかしくないと思っているので、長期的には
正しい判断なのではないかと考えています。

長期投資家としては、株価が高いところで無理に買う
理由がありません。よって、今はひたすら我慢です(>_<)

万有引力の法則…

誰もが学校で習って知っている有名な法則「万有引力の法則」。

簡単に言えば、物体にはそれぞれ引きあう力があるという事です。
そして、地球の引力から自転の遠心力による斥力を引いた力が
「重力」です。

地球上にあるあらゆる物質は、重力によって下に引っ張られています。
しかし、最近この力が働くのは物質だけではない事に気付きました(^_^;)

例えば「人生」はどうだろう、少しでも気を抜くと重力によって、
9.8m/s2の加速度で加速しならが転落していく(>_<)

例えば「会社組織」、下(部下)から上(上司)へ放り上げた(提案した)
意見は、これまた重力によって、9.8m/s2の加速度で減速し、
やがて失速する。
決してトップ(社長)に届く事はないのだ(+_+)

その後、失速した意見は、9.8m/s2の加速度で落ちていき、
潰れる(採用されずに終わる)事になります。

逆に上(社長)から落とした意見は、その善悪にかかわらず、
9.8m/s2の加速度で部下に伝わっていくので、意見を通そうと
思うのなら、トップに直訴という事になるが、これはお勧めしない。

なぜなら、直属の上司を通り越して直接上層部に提案するのは
ルール違反だから。
やるなら、必然的にサラリーマン人生を掛ける事になるので、
よほどの事でない限りできませんね(^_^;)

がんばれサラリーマン!!!

<P.S>
地球上の万物に働く重力が、なぜ現在の株価には
通用しないんだ(`^´)凸

これでは、安く仕込めないではないか(T_T)
livedoor プロフィール