ブログ再開と言っておきながら、なかなか更新してませんでしたね。

一度途切れてしまうと、気が緩むのかズルズル更新しない
日々が続いてしまいました。

さて、しばらくは体調不良になる前の話となりますが、
ウイスキーフェスティバル2015に行ってきました。

東京と大阪では定期的に開かれているみたいですが、
京都では今回が初めての開催らしい。

広告には、初の地方開催と謳っていて、「京都は地方なのか?」
と若干の疑問を抱きつつ、後輩と行ってきました(^_^)/

会場は京都御所の近くにある平安ホテルの2Fで行われました。
life0008

平安ホテル1Fの様子。写真はウイスキーフェスティバル開催中に
撮影した為、人が少ない。
しかし、開始時刻の11時前は、大勢の人が押し寄せ、長蛇の
列になっていた。
一般の宿泊客は「何事か?」と思ったに違いない(^_^;)
life0009

階段から2Fを撮影した様子。人だかりができているところに
ブースがある。
life0010

2Fの様子。
参加者は好きなブースに行って、ウイスキーを試飲したり
ウイスキーについて語ったりして、楽しんでいる(*^_^*)
life0011

会場では民族楽器の演奏があったのだが、うるさくて仕方がなかった。
音楽を奏でているというより、プォーって楽器を鳴らしている感じで、
これが終始続くので、正直耳障りだった(+_+)

なんで、ピアノやクラシックギターでのジャズ演奏に
しなかったんだろうと思う。
それなら、雰囲気も出るのに…
life0012

ブースはこんな感じ。それぞれのお酒を10~15mlくらいずつ
試飲できる。

私は最初にピート香が強烈な「BIG PEAT」を試飲したのが
失敗だった(+_+)
味覚がマヒして、後に試飲したウイスキーの味がわからなく
なってしまったからだ。
休憩後に、ブースをもう一巡する事になってしまった(^_^;)

また、今まで名前でしか聞いた事がない様な、
高価なウイスキーも試飲しました。
life0013

life0014

life0015

アルコール度数が高いお酒ばかりなので、給水は欠かさない。
完全に酔っぱらってしまったら、せっかくのウイスキーの味が
わからなくなるので、気を付けなければならない。
life0016

ウイスキーのブースではないが、ウイスキーに関連した物
のブースもある。下は葉巻のブース。
life0017

また、こんな事があった。
あるブースで、私が知らないスコッチがあったので、
「これはどんなお酒?」と尋ねると、「スコットランドのお酒です」
と答えやがった凸(`^´)

スコットランドのウイスキーだからスコッチという。
スコッチなのだからスコットランドのお酒なのは当然…

おそらく、酔っぱらいが絡んできたと思ってテキトーに
答えたに違いない。
思わず、後輩と2人で「なめてんのか!」と詰め寄ると、
反省したのかお酒の説明をし始めました。

ウイスキーになじみのない人にもわかりやすくいうなら、
「日本酒ってどんなお酒?」と聞いてきたお客さんに
「日本のお酒です」って答えた様なもの。
バカにしている。

私はお酒を商売にしているプロではなくただの一般人だが、
お金を払ってイベントに参加している。それはアカンやろう…

と、運営に不満を持ちつつもイベント自体は大いに楽しめた。

そしてこれが戦利品。ウイスキー(竹鶴ピュアモルト)を
使って、漬けた菜の花です。
(結局、ウイスキーは1本も買いませんでした)
life0018