さあ、今週末は待ちに待ったボーナス支給日(*^o^*)

と言っても、使うわけではありません(^_^)/

1/3を家や家電やPCの老朽化・故障対策として
別口で積立。1/3を投資資金に、残り1/3は
銀行口座での貯金に回します。

私はブランド物にはほとんど興味がなく、あまり高い
物も買わないので、普段は、月々の給料で十分
なんですね。

振り返ると、今の会社に入社して14年、ボーナスを
使ったのは1度しかありません。
それは…2008年の年末、今住んでいる家を中古で購入
した時に、ローンの頭金やら、リフォームやら家具家電の
調達で全部使っちゃった(^_^;)
…この1度だけです。

資産運用として考えるなら、自宅購入はあまり効率の良い
お金の使い方ではないと聞いた事があります。
確かに、家を買わずに賃貸にしていれば投資資金は
今の倍以上あるはずだし、ローンもないでしょう。

でも、後悔はしていません(>_<)
色々時間をかけて調べ、築年数、家の状態、価格、
交通の便等で、納得のいく物件に出会えて手に入れる
事ができましたし、ご近所さんも良い人達です。
出会うとあいさつしてくれるので、出勤時はいつも
気持ちよく仕事に行けます(^_^)/

なので、資金効率は悪いかもしれませんが
いい使い道だったと思っています。

さて、私が今の会社を計画通りに退職すると仮定すると、
あと3回、ボーナスをもらうことができるはずで、
当然、その額を計算に入れて、退職後の資金計画を
立てています。

ただ、今の資金量では退職しても完全リタイアは無理なので、
退職後、もう少し自分の時間を取れる職を探すつもりです。

とは言ってもこのご時世、職が見つからずに最悪アルバイト
なんて事も考えられるので、チキンハートの私としては、
どうしても「使わずに少しでも手元に残しておく」という選択
になってしまいます(^_^;)