ここ最近のバタバタの理由…

どうやら、私のクレジットカードが不正利用
された様なのです。

仕事をしていたら、突然カード会社から電話があり、
「11月初旬からアッ○ルのi○unesストアで音楽のダウンロード
をされていますが、お客様のお取引間違いないですか?」と。

私はソニー派なので、i○odは持っていない。それどころか
アッ○ルの製品は1つも持っていない。
当然アッ○ル IDもない。

もちろん身に覚えがなく、全力で「No!」と返答し、その電話で
すぐにクレジットを止めた。

幸い、不正利用分が私に請求が来ることはないとの事だった。

しかし、この後が大変。不正利用されたクレジットカードは、
銀行のキャッシュカードと一体型のクレジットカードだったので、
銀行口座まで止められてしまった(>_<)

この状態で他のクレジットカードの引き落としや口座振替などが
あると、不履行になってしまう。こんなことで信用を失いたく
ないので、急遽、上司に事情を説明して半日の休みをもらい、
銀行にダッシュ!!!

まず、止められた銀行口座を復活させた。
次に、クレジット&キャッシュカードを新番号での再発行手続き。
この2つの手続きだけで1時間かかった(+_+)

次に、止めたクレジットカードでの支払いとしていた携帯代を
別のクレジットカードでの払いに変更。
平日なのに混んでいて、30分も待たされたが、これでひとまず、
一安心となった(^_^;)

今は、後日カード会社から送られた、保険や個人情報、パスワード
の管理の甘さがなかったか等の質問書類等に記入し、署名、捺印
返送する準備をし、アッ○ルへ不正利用の通知と、確認&調査依頼をし、
その返答待ちの状態だ(^_^;)

こんな事で、貴重なプライベートの時間が結構割かれてしまった。
勘弁して欲しいよ、ホント(T_T)

カード会社の方に聞くと、私の場合はクレジットカードを偽造された
様です。
PCにはクレジット情報を入れてないし、ここ最近使ってもいない。
犯人は一体どこから私の個人情報とカード情報を手に入れたのか…

まさか…住宅ローンの借り換えでメイン口座を変更したから、変更元の
銀行が「よくも乗り換えたな!」と、報復の為に個人情報とカード情報
を流したとか???…まさかね(^_^;)
考えにくいか。

でも皆さん、こういう犯罪に巻き込まれない様、
くれぐれもお気を付け下さい。