リアルタイムでなくて申し訳ないのですが…
住宅ローン借り換え完了が完了しました。

振り返ると、結局、最後の最後までバタバタでした(^_^;)

まずは、8/30(土)。
この日に住宅ローン借り換えの正式契約の手続きを
済ませました(*^o^*)

しかし、家に帰ると銀行から電話があり、何事かと思いながら
電話に出ると、

書類の記入漏れがあったので、今から伺っても良いですか?

との事。

「家まで来てくれるとはなんてVIP待遇なんだ!」と一瞬思ったのですが、
よく考えたら微妙でした…。

というのも、正式契約の書類は担当の方の指示通りに記入して、
その後、「書類をチェックするのでお待ち下さい」と言われて
20~30分待ちましたからねえ~

銀行からすれば、お客を待たせて書類をチェックし、OKを出して
帰らせた後、「実は不備があったのでまた来て!」とはさすがに
言えなかったんでしょう…

電話から1時間後、担当者が家に来たので、記入漏れした箇所を
記入しました。こんな事がありながらもようやく手続きが完了し、
融資日(借り換え実施日)は9月3日に決まりました。

これで一安心…と思った私は甘かった(>_<)
まだまだバタバタが続きます。

この日(8/30)に預金口座(返済口座)の作成手続きもしたのですが、
「今日(8/30)は土曜日なので実際に口座ができるのは
月曜(9/1)になる」と言われました。

何が問題なのか?
この借り換え手続きに絡む登記費用や手数料等の諸経費を
住宅ローンに上乗せするのであれば何の問題もありません。
しかし私はこれらの諸経費は実費で支払う様にしたので、
その諸経費を作ったばかりの口座に振り込んでおかなければ
ならず、そのチャンスは9/1と9/2の2日しかないのです。

ちなみにローンに上乗せしなかったのは、ローン残高が増えるのは
嫌ですし、月々の支払いを4万円以下に抑えたかったので、
現金払いにした次第です(^_^;)

そして、ギリギリは嫌なので、当然の如く、月曜(9/1)の昼休みに
振込に行ったのですがATMに表示された文字がまさかの…

振込先が見つかりません。



まだ、できてないんかい! (`^´)>

心の中で思いっきりツッコミました。
翌日の9/2には、口座は無事にできていたので、振り込めたのですが、
9/1の貴重な昼休みを返して欲しいです(T_T)

とまあ、こんな感じで何とか、借り換えを完了させる事ができました。

「なんでこんなに手際が悪かったりギリギリになるの?」と思っていたら
後でその理由がわかりました。

それもそのはず、私はりそな銀行が7/22から開始した「WEB申込みプラン」で
借り換えをしたのですが、私がそのローンプラザで契約にまで至った契約者
第1号だったのです。

銀行の担当者も扱うのが初めての商品で、勝手がわからなかったらしく、
後で謝ってくれました(^_^;)