今日は住宅ローンの借り換えの相談に行ってきました(^_^)/

質問内容を事前にまとめておいて、枚方のローンプラザへGO!

平日だからか混んでいる様子はなく、すぐに応対してくれました。
そして、まとめておいた質問を投げかけました(*^o^*)

1.手数料等の諸経費は、約40万円は正しい金額か?
(7/25の記事に乗せたシュレーション結果は40万円で算出)


→計算してもらったところ約40万円で、妥当な額でした。

2.団体信用保険等、強制加入のものにより、金利に上乗せ
されるものはあるか?


→団体信用保険は強制加入だが、保険料は銀行負担の為、
 金利を上乗せする事はない。
 ただ、団体信用保険は金利を上乗せする事により特約(保障追加)
 をつける事ができる。しかし、特約をつけるかどうかは任意であり、
 強制ではない。
 結論としては、特約を付けなければ、金利の上乗せはない。


3.本当に0.65%の金利で借り換えできるのか?

→0.65%は最大の割引金利が適用された場合です。
 この金利が適用されるかどうかは、審査次第です。

 (感想)まあ当然か…。

4.では審査はどの様に行われるのですか?
  例えば信用度の高い公務員でないと最大割引金利が適用
  されないとかありますか?


→職種は考慮しません。年収、ローン残高、支払残年数等
 によって決まります。
 ですので、会社員だという理由で最大の割引金利が
 受けられないという事はありません。

 (感想)どこまで本音の回答かはわかりませんが…。

という結果で、一応、想定通りでした。
後は、他の商品の提案や雑談などなどでした。

この結果を踏まえると、借り換えを実行に移すかどうかは、
審査で割引金利がどこまで適用されるか次第となりました。

はやく、審査結果が出ないかなぁ~(*^o^*)