さて、プロフィールの画像に「黒ひげ」を選んだ理由ですが、
簡単に言うなら彼の立てた戦略と戦術が見事だからです。

戦略と戦術…この2つの言葉の意味の違いをご存じだろうか。

会社勤めの方は、以下の様な意味で朝礼などでよく聞かされる
言葉でしょう(^_^)/

戦略=大きな計画(経営計画、会社方針など)
戦術=小さな計画(目標を達成する為の個人の行動計画など)

しかし、上記は正しくありません(特に戦略の意味が違います)(>_<)
正しくは以下の通りで、戦略と戦術は全く意味の異なる言葉です。

戦術=個々の勝負に勝つ為の手段。
戦略=あらかじめ勝てる状況を作り出す事。


そして言うまでもなく大事なのは「戦術」ではなく「戦略」で、
戦略の理想は、戦いが起こった時には必勝が約束されている状態です。

この戦略という視点で、黒ひげの行動を見てみよう。

黒ひげ(ティーチ)は力がない時代、四皇と言われた白ひげ海賊団
という組織のもとでずっと機を伺っていた。
これは力を得るチャンスが一番高く、同時に身を守れる最良の場所
ではないだろうか。

そして、力を得て動き出す。まず、七武海の称号を得て海軍の監獄に
潜入して海賊仲間を増やす。そして、白ひげと海軍の戦いではお互いが
消耗している終盤に乱入して、白ひげの力をも飲み込んで、四皇の一人
に成り上がる。

黒ひげは、あきらかな敵キャラで悪人顔ですが、そこはおいといて(笑)、
実に負けないところで戦っているとは思いませんか?

そして、負けない状況を作る為に、力を得るまで何年も(もしかしたら
何十年も)白ひげのもとで、隊長の座にもつかず、名も上げずに
待っていた粘り強さは、戦略家として尊敬に値します。

私も、力がない時は会社という組織の下で機を伺い、そして…
力(稼ぐ力)を得て動き出す。
そんな感じで退職したいので、黒ひげの画像にしました。

微妙ですよね…わかっています、私はこういった「物を選んだり
デザインするセンス」が全くありません。
私のハンドルネームも乗っていたバイクから取ったのですが、
乗らなくなった今、男なのにヴァルキリー(北欧神話の女神)
なんて、滑稽な状態になっています(^_^;)

センスないですよね…ホントに(T_T)
でも、私なりの思いは込めているので、受け取ってもらえれば
と思います(*^o^*)