前の記事で挙げた「退職までにやる事」の
詳細を書いてみたいと思います。

1.クレジットカード、ポイントカードを作る。
→これは言葉の通りで、退職して無職になると、
 クレジットカードを作れなくなるからです。
 すでに4枚持っていますが、もう2枚程、追加
 で持っておこうと思います。
 あと、nanakoとwaonも作ります。

2.病院にかかる。
→退職前に健康診断や歯科検診等を行って、必要とあらば
 治療して、健康な体で退職しようと思っています。
 また、花粉症や痛み止めといった便利な薬を多くもらって
 おきたいという思いもあります。

3.屋根(スレート)の塗り直し。
→築12年の家を買って、5年生活しています。
 「家の壁や屋根、水道管」は10年でメンテナンスが必要に
 なると言われていますが、買った時はメンテナンスは
 やっていません。
 お金もなかったですし…それに前のオーナーが
 やっていれば、やり損ですしね。

 ただ、数年後には築20年になるので、さすがに
 そろそろメンテナンスしようと思っています。
 メンテナンス費をケチって雨漏りでもしよう
 ものなら、すぐに家が傷んでしまいます。

 DIYも考えましたが、落下事故でも起こったら
 シャレになりません。ここは業者に頼みます。
 そうなると、屋根の面積から費用は50万円程
 と予想されます。(2年後にやります)

 また、私の家は、左右&後側に、窓から手を伸ばせば
 届くほど近い位置にお隣さんの家があります。
 そして、唯一ひらけている正面は北向きの為、
 直射日光がほとんど当たりません。

 ですので、洗濯物を干すのには向きませんが、
 壁の劣化はほとんどなく、きれいなものでした。
 よって、壁のメンテナンスは少なくとも後10年は
 必要なしと判断しました。

こんなところです。